本当に求めているものを知る方法

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

人間生きていれば悩みの1つや2つあるもの。

その中のいくつかは迷いが生まれどうしていいのかわからなくなってしまうことがあります。

一体何を求めているのか、何をしたいのかわからなくなってしまうのです。

それは将来の夢だったり、結婚のことだったり、種類は人それぞれあると思います。

一度迷ってしまうとなかなか出口が見えないのもこの悩みの厄介なところで、自分1人で解決するのはかなり難しいですよね。

そんなとき人は誰かに相談したり、本を読んだり、自分以外の外に答えを求めます。

sponsord link



そうやって外からの刺激を受けて本当の気持ちを思い出せればいいのですが、これも簡単にうまくいくものではありません。

ではどうすればこのような悩みを解決することができるのでしょうか。

実は自分1人でも簡単に解決する方法があるのです。

まず3つの条件を頭に浮かべます。

例えば結婚に対する悩みだとすれば、結婚相手に求める条件を3つ思い浮かべます。

収入だったり仕事の安定だったりいろいろ求める条件がありますよね。

その中でも最も必要と思うものを3つ選んでください。

今回は仮に「収入」「学歴」「誠実さ」の3つが最も必要な条件として当てはめていきます。

では上記の3つの条件とは別に、まあ強いて言うならこれかなと言う条件を1つ選んでください。

選びましたでしょうか?

今選んだ強いて言うならこれだと言う条件。

ずばり、それこそが本当に求めているものです。

本当に求めているものは人の深層心理にある思いです。

深層心理とは字のように深いところにある心理ですから自分ではなかなか気がつかないもの。

特に最も大事なものを選べなんて言われると、いろんな条件から当たり障りのない無難なものを選び、本心は心の奥に仕舞い込んでしまうのです。

多くの場合このように本心を奥にしまったまま表面上だけの思いを人は選びがちで、そのような状態が続くから上手く行っているはずなのに心が満たされない状態になってしまんですね。

みなさんにも経験があるはずです。

幸せなはずなのになぜか満たされないこと。

それは自分の本当に求めているものを奥に仕舞い込んだまま表面上だけを取り繕っているからこそ生まれる心の奥の葛藤であると私は思います。

胸のモヤモヤは心の奥に仕舞い込んだ本当の気持ちがくすぶっている状態なのかもしれませんね。

みなさんももしモヤモヤするなと思ったら、この方法を使って自分の気持ちを探ってみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント