自分が好きな人と自分を好きでいてくれる人どっちが幸せになれる?

sponsord link
コラム
この記事は約6分で読めます。

恋愛で、自分が好きだと想う人にアタックするか、それとも自分に対し好意を持っている人からのアプローチを待つか、どちらか一方しかない場合は簡単ですが、どちらもある場合は簡単には決められず、どちらがいいのか自分でもわからなくなってくることがあります。

価値観により、自分から行く方がいいか相手から来る方がいいかは人それぞれで、誰かに相談しても、その人の価値観でしか答えは返ってきません。

結局人に相談しても、どうしていいかわからずに迷っている人もいるでしょう。

そんな人のために、今回は自分が好きだと想う人か自分の事を好きだと思ってくれる人、どちらを選ぶべきかを判断する基準をいくつか紹介していきますので、良ければ参考にしてみてください。

 

sponsord link

sponsord link
  1. 恋人選びの基準点
    1. 1:友人や家族など親しい人と話している時の態度や言葉遣いなどを見る
      1. 男性なら「母親」「異性の友人」女性なら「父親」「異性の友人」などに対する態度、考えなどを見て、例えば母親に対する態度が横暴な人は、最初は優しいかもしれませんが、愛情が冷めた時や親密になった時にそうなら可能性が高いです。
    2. 2:車を運転する時やお酒を飲んで酔っている時を参考にする
      1. 生きている間、理性を24時間ずっと保ち続けている人はいません。 本性を見せてもいいと思った相手や、周りを気にしない時などはなるべく身軽にした方が楽なので、理性を脱ぎ捨てるのが一般的です。
    3. 3:自分の弱みを見せる
      1. 人を観察する行為は、警戒心が強い人からすると、警戒対象に入ります。
      2. だから本心を話す事を、腹を割って話すと言うのです。
    4. 4:自分の本心を知る
      1. 本当の原因は好きだからと言う事を知った上で、自分の事を好きだと想ってくれている人と、自分が好きだと想っている人、どちらがいいのか迷う点がない事に気が付くと思います。
  2. まとめ
    1. 親しい人との付き合い方(家族や友人など特に異性)
    2. 本性が出る時の行動などを見る
    3. 自分の弱みを見せ相手を信頼している事を示す(相手との親密度を上げる)
    4. 自分の本心を知る

恋人選びの基準点

人によって恋人を選ぶときの基準や条件などがあると思います。
カッコいいとかかわいいとか外見の事から、親切やユーモアがあるなどのコミュニケーション能力なども基準として挙げる方もいます。

その条件がほとんど一緒、もしくは大きな差はない人が複数いた場合、人はどちらにしたらいいのか迷います。
そんな時に基準として持ってると迷いを振り切る事ができる基準がいくつかあるので紹介していきます。

1:友人や家族など親しい人と話している時の態度や言葉遣いなどを見る

多くの人は、親密でなければないほど本心を隠します。
そのため、まだそこまで仲良くない人には同じ年でも敬語で話したり、普段はしない気の使い方をするなど、接し方が違うのがほとんどだと思います。

そんなに親密ではない相手や、本当のその人がどんな人なのかまだ分からないと言う場合には、友人や家族などといる時、話をしている時など「親しい間柄の人との接し方」を参考にするといいでしょう。

特に異性に対する接し方や態度などを参考にします。

男性なら「母親」「異性の友人」女性なら「父親」「異性の友人」などに対する態度、考えなどを見て、例えば母親に対する態度が横暴な人は、最初は優しいかもしれませんが、愛情が冷めた時や親密になった時にそうなら可能性が高いです。

女性も同じくそうで、友人に対する態度や考えも参考にする事ができます。

例えば、女性が男友達に対し、男っぽい言葉や態度を取るようでられば、その女性は最初は女の子らしい言葉などを使うかもしれませんが、だんだん仲良くなると男っぽい言葉を使う可能性が高いです。

逆に言うと、異性の友人などに対する態度と、自分に対する態度があまりにも違う人はキャラを無理に作っている可能性が高く、本心ではないためいずれボロが出るか、ストレスが溜まり別れる事になるでしょう。

2:車を運転する時やお酒を飲んで酔っている時を参考にする

以前別の記事で、人の本性が出る時をまとめて紹介して、その時にも話したことがあるのですが、車を運転している時や酔っている時などはその人の本性があらわになっている時です。

本性は、普段理性と言うものに覆われて、人前では出さない本当の心の部分です。

どんなに着飾った人でも、その服を脱ぐときは必ずあります。

生きている間、理性を24時間ずっと保ち続けている人はいません。 本性を見せてもいいと思った相手や、周りを気にしない時などはなるべく身軽にした方が楽なので、理性を脱ぎ捨てるのが一般的です。

つまり、慣れてきたり気を抜いている時などにはみんな本性を出します。
ですが逆に言えば慣れていない人に対してはなかなか本性を見せないもの。

それをあまり親密になっていなくても知る事ができるのが「車を運転する時」「酔っている時」なのです。

本性が出る瞬間などを知っていれば、親密になる前にある程度その人の本性を垣間見る事ができるので、それを参考にするのも1つの手だと思います。

どんな時に本性が現れるのか知りたいと言う方は人の本性が出る時を知って人間関係を上手に付き合う方法こちらの記事を参考にどうぞ。

3:自分の弱みを見せる

本性を隠すのは、それが弱みになる可能性があるから隠すのですが、それを2の本性が出るシチュエーション以外で知るには、自分が弱点をさらす事で相手も自分の弱みを晒してくれる事があります。

正直言えば、こちらの方が王道の信頼度を上げる方法です。
2の本性が出る瞬間を知って、本性を垣間見る事も良いですが、そればかりではいけません。

人を観察する行為は、警戒心が強い人からすると、警戒対象に入ります。

警戒心が強いタイプにはかえって逆効果だと言えます。

そう言った相手や、誠実さを求めるタイプの人に対しては、こちらから弱みを見せる事で、その人を信用していると言うサインを出し、相手もあなたを信用しているなら相手からも自分の弱みを見せます。

犬が信頼している人に対しては寝っ転がってお腹を見せるのと同じで、人間の場合は自分の本心を見せる事はお腹を見せる、弱点を晒すと言う事につながります。

だから本心を話す事を、腹を割って話すと言うのです。

ですが、そこまで仲良くない人に重い話をされても、相手は困惑します。
例えば、そんなに仲良くもない人に、「実は私、家族がいないんだ」と急に言われても、「自分が守る」とは思わないですよね。

相手を全然知らない内に本心を話すのは危険です。
相手の価値観などを知らずに話すと、思わぬ結果になるので注意してください。

4:自分の本心を知る

最後に1番大切で、現代人が1番怠っていると思う、自分の本心を知る事の大切さをお話します。

あなたが、その人の事を好きな理由はなんだかわかりますか?
カッコいいとかかわいいとかいろいろあるとは思います。

しかし、もっと深くまで掘り下げると、カッコいいと思うのは好きだからカッコよく見えるのです。

順序が逆なんです。
かわいいから好きではなく、好きだからかわいいく感じるのです。
だから、人によってかわいいやカッコいいが違うのです。

本当の原因は好きだからと言う事を知った上で、自分の事を好きだと想ってくれている人と、自分が好きだと想っている人、どちらがいいのか迷う点がない事に気が付くと思います。

そうです。
好きな方が、あなたにとってよりいい相手なのです。

ですが、好きな相手にはすでに恋人がいるかもしれません。
恋人がいなくても別の人の事が好きなのかもしれません。

だからと言って、あなたが好きな相手が好きな事には変わりはありません。
好きな人に別の相手がいるからと言って、自分の事を想ってくれる人に向かう事は本当にあなたがしたい事なのでしょうか。

私が思うのは、あなたが愛されたいのなら、それでいいのです。
しかし、ただ単に恋人がいないといけないと思い込んでいるだけならそれは良いとは言えません。

その事を知るためにも、あなたは自分の本心を知らなければなりません。

あなたの本心では恋人と言う存在がどのような存在なのか。
あなたにとって好きとは何なのか。

自分の本心を知る事ができれば、あなたは間違った選択はしないでしょう。
現代人の多くは、他人の目を気にして好きでもない相手の告白をOKしたり、周りがとやかく言いすぎて誤った選択をしてしまう事があります。

そこから何か得るものがあればいいのですが、何も得ず、同じことをただ繰り返していく事は愚かだと言わざるを得ません。
このような事がない様に、自分の本心を知る事がとても重要なポイントなのです。

まとめ

それでは最後に今回のポイントをまとめて見ていきましょう。

  1. 親しい人との付き合い方(家族や友人など特に異性)

  2. 本性が出る時の行動などを見る

  3. 自分の弱みを見せ相手を信頼している事を示す(相手との親密度を上げる)

  4. 自分の本心を知る

このような事を参考にして人間関係を上手に付き合っていきましょう。

自分の本心を知り、相手の本心を知る。
これこそが人間関係の真髄です。

恋愛のみならず、人と人との付き合いでは1番大切な事です。
相手だけを知ってもいけません。
自分だけでもいけません。

相手も自分もどちらも知る事が大事です。
そこを間違えると上手くいきません。

みなさんも、この事を肝に銘じ人付き合いをしていくと良いでしょう。
今回はこれで以上です。
それではまた。

sponsord link

コメント

タイトルとURLをコピーしました