犬をリードでつながない人

sponsord link
コラム
この記事は約4分で読めます。

お昼の情報番組のグッディにて韓国のアイドルが飼っている犬が女性に噛みついたことがきっかけで死亡したというニュースを目にしました。

なぜこのようなことになってしまったのかと言うと、どうやら犬をリードにつながず放し飼いのような状態で散歩に出かけたことが原因なのだそうです。

韓国では犬にリードをつながないノーリードで散歩をさせる人は少なくないようなのですが、日本にも昔はこういった方がいましたよね。

今はどうだかわかりませんが一定数このような飼い主はいて、散歩中にリードを付けない人もいれば家の敷地内ではありますが犬を放し飼いにしている人もいました。

犬を飼う人って自分が犬を好きだからみんなも好きでしょ?みたいな押しつけがましい人多いですよね。

もちろんみんながそうだというわけではありませんが、みんな犬が好きなんだと勘違いしている人が多いように感じます。

例えば、犬を散歩させる人のリードの持ち方がだらっと伸ばして犬が好きなように散歩させている人。

あれって犬が苦手な人にとってものすごく嫌で、あんなだらっとリードを伸ばしていては犬が急に走ったときに飼い主が引っ張られてリードを放してしまう恐れがありますしリードがだらっとしている分長めになっているので犬の行動範囲が広くなります。

いくら小型犬だろうと犬が苦手な人にとって犬は犬に変わりありません。

sponsord link



それに犬の飼い主の中には犬好きな私って素敵でしょみたいな人もいて、芸能人とかオシャレ好きみたいな人が犬を飼ってますアピールして犬をアクセサリーかなんかと勘違いしている人もいますよね。

この韓国のアイドルとか言う人もそうだったのかもしれませんが、こういったタイプの方は犬が好きなんじゃなくて犬が好きな自分が好きなタイプなので周りの迷惑を考えずに行動しがちです。

今回のケースで言えば、もしこの人がこういったタイプなのであればもしかしたら犬にリードを付けていなかったのはリードなんか付けたら犬がかわいそうでしょとか、リードなんか付けなくても私はちゃんとしつけができてますなど、そういったアピールとしてリードを付けていなかった可能性もあります。

自分で言っててかなり偏見が強く言いがかりなのはわかっています。

ですが、犬が嫌いな人にとっては犬にリードを付けない人は非常に不快でその感覚が全く持って信じられないのです。

ただでさえ公園などで犬が散歩しているとちょっと構えてしまうのに、リードを付けないなんてそんな恐ろしいことがありますか?

日本では私が子どものころぐらいまでは結構野良犬もいましたしリードを付けない人もいました。

今は段々と改善されて、野良犬や野良猫は保健所がちゃんと管理するようになってその辺で犬や猫がうろうろするようなことは少なくなりました。

それに飼い主の意識も高まって、昔は犬のフンを処理しない人もいましたが今はきちんと処理をして散歩をさせるのも人が多い時間帯を避けて散歩させたり、散歩をさせる場所も適当にその辺で散歩させるのではなく、なるべく他の人に迷惑がかからないよう配慮して散歩をさせる方も増えているように思います。

これは飼い主の方にとっては肩身が狭く面倒だと感じる部分も多いのかもしれませんが、私のように犬が苦手な人にとってはとてもありがたいことです。

この韓国のアイドルのような人は一部のマナーの悪い人に過ぎないのかもしれません。

ですが、こういった一部のマナーの悪い人が大きな被害を出したり周りに迷惑をかけることによって善良な飼い主さんにも風当たりは強くなっていきます。

それは今の喫煙者に対する風当たりの強さを見ても明らかですよね。

私は個人的に犬が苦手ですが、犬などペットを飼うことはとっても素晴らしいことだと思います。

ですが世の中に無責任な飼い主の方もいます。

こういった人が全てではないと思いますが世の中良いことよりも悪いことの方が目立ちます。

100人中たった1人の飼い主がリードをつながないだけかもしれません。

そしてその内のさらに少数の人がこういった事故を起こすのかもしれません。

しかし私たちのようにペットを飼っていない人、そして動物が苦手な人にとっては全体の1%だろうがなんだろうが反発を生みます。

ノーリードで散歩をさせたり遊ばせるのは良いと思いますが、それは然るべきところで然るべき時にやってください。

ドッグランとか専用の場所で、ノーリードでOKな場所でなら誰も文句は言いません。

ですからそういったTPOはしっかりと守っていただきたいなと思います。

asponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました