食事中にテレビは良くてスマホがダメな理由

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

昔は厳しい家だと食事中にテレビを観たらダメっていう方針の
家庭もあったみたいですが、今はほとんどの家で食事中にテレビを観るのは
普通になってきていますよね(^^)

でも、食事中にするのは行儀が悪いとされる行動は今でもいくつかあります。

例えばマンガ。

食事中にマンガを読むのはあまり行儀が良いものではなく、
一般的には食事中にマンガを読まないように
子どもたちをしつけている方も多いのではないかと思います。

sponsord link



ちなみにマンガだけがダメなのではなく本や新聞なども行儀が良くないですね。

それから、食事中にゲームをするのも行儀が良くないとされていて、
基本的に食事中に良くないとされている行儀についてはある共通点があります。

それは片手、もしくは両手がふさがることです。

日本では食事のマナーとしていろんなマナーがあります。

その中には寄せ箸というお箸で器や茶わんを手前に引き寄せることが
行儀の悪いこととされていて、マンガや本などを読みながら食事をすると
片手か両手がふさがってしまうために寄せ箸につながってしまう場合があります。

それ以外にも食事に集中しないことによってなみだ箸につながったり、
かみ箸やねぶり箸、重ね箸や探り箸につながることがありますね。

それ以外にもお茶碗を支えずに食べることやひじをついて食べることなど、
食事中にマンガや本を読むことはいろんなことにつながっているので
ただ単に食事中にマンガや本を読むことがマナー違反なだけじゃないのです。

そして、最近は食事中にスマホを触る人も多いですが
スマホを触ることもスマホを触ること自体行儀が良くないことで、
それに加えていろんなマナー違反につながっているので
より行儀の悪い行為であると言えるのではないかと思います。

テレビの場合は手がふさがることはありませんので、
テレビは良くてスマホがダメなのはこういった理由があるのではないでしょうか。

ただ、食事中にテレビを観るのは行儀が悪いとする人もいて、
そういった人は恐らく食事に集中しないことやみんなで食卓を囲んでいるのに
テレビに集中することが良くないと考えているのではないかと思います。

実際人と食事している時に限らず人と話しているときに
スマホをいじられたら嫌ですもんね(´・ω・`)

あんまりマナーマナーってうるさくしすぎるのも
どうかと思うところもありますが、一緒にいる人や場所など
TPOに合わせて振る舞えると良いのかなと思います。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました