趣味ですら格差社会

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

みなさんは趣味ってありますか?

生きるためには食べる必要があり、食べるためにはお金が必要です。
そしてお金を稼ぐためには仕事をする必要があり、仕事や生活を豊かにするために趣味を持つことが大事になります。

趣味がなくても別に生きてはいけるし、人生楽しむことはできるのですが、多くの場合人は何らかの趣味を持ちます。

しかし、そんな趣味の間にも格差が存在します。

例えばスキーやスノボ。
リア充の代名詞とも言えるウィンタースポーツですね。

まあリア充かどうかは置いといて、ウィンタースポーツやマリンスポーツ。他にもフットサルやサッカーなどは楽しく運動ができるので人気の趣味ですよね。

sponsord link



あとはゴルフとかも人気ですね。

このような運動系の趣味は、趣味界の中でも最上位のランクです。

なぜなら、スポーツは健康的でさわやかなイメージがありとても印象が良いからです。

ですが最上位があれば、逆に趣味界の中でも最低ランクの趣味も存在します。

例えばパチンコや競馬などのギャンブル系。

これは非常にイメージが悪い。

まず不健康でアンダーグラウンドなイメージがあり、とても印象が悪いですね。

しかもギャンブルは依存症や借金、その他もろもろおまけがついて来る場合もあるので趣味界では最低ランクのものだと言えます。

まあギャンブルなどは家族や周りの人にも迷惑がかかってしまう場合があるのでイメージが悪いのも仕方がないのかもしれません。

ただ、周りに迷惑がかからなくても印象が悪い趣味があったり、周りに迷惑がかかっても印象の悪くない趣味もちらほらあります。

例えばゲーム。

ゲームって子どもが遊ぶようなイメージを持たれる方も少なくなく、いい歳こいた大人がゲームをするのはあんまり印象が良くありません。

でもゲームって他の趣味に比べて実は安上がりだったりするんですよね。

最上位の趣味であるスポーツは、その爽やかなイメージとは裏腹にめちゃくちゃ金のかかる趣味だったりします。

道具が1つ1つ地味に高かったり、その場所に行くお金や借りるお金など、もろもろを踏まえると結構お金がかかってしまいます。

まあゲームも際限なく使おうと思えばいくらでもお金をかけることはできるのですが、普通に遊ぶ分にはゲーム機1台が2~4万ぐらいで数年使え、ゲームソフトが一本5~9千円ぐらいになっています。

一般的な社会人であれば、ゲームソフト一本クリアするのに2~4週間ほどかかるので、一カ月2万円もあれば豪遊できます。

ただ何が悪いかっていうと、家でずっと遊ぶわけですから不健康ですよね。

スポーツはお金がかかったとしても健康的です。

そのためゲームが趣味と言うよりもゴルフが趣味ですと言った方が印象がよくなるわけです。

そして不健康なものなのに上位ランクの趣味とは、お酒ですね。

お酒は不健康だし周りに迷惑をかけることもあるのに、なぜかお酒を趣味にしていることは印象が良いのです。

世の中にはいろんな格差がありますが、楽しむためのものである趣味ですら格差があるんですね。

そんな世の中では好きなものを好きだと言えませんし、本当はそれほど好きでもない趣味を持ち続けて満たされない気持ちになることだってあるのです。

もしそうなってしまったら全然意味がありませんよね。

楽しむためにやるのに、楽しめないのですから。

みなさんはそうならないように自分が本当にやりたいことをやるようにしていただければと思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました