個人差はあると思いますが、人は歳をとると涙もろくなりますよね。
昔は感動系の映画とか観ても少しじーんと来るぐらいで涙を流すほどではなかったのに、歳を取ってから観るとすごく泣けて感動するなんてことがあると思います。
なんでそうなるのかはわかりませんが、こういった経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。
そういう私もとても涙もろくなった性質で、昔はまるで冷たい鉄の心を持ったロボットかのごとく感動系のもので感動しなかったのですが、ここ数年一般的な感動のレベルを下回る感動ですら涙が出そうになります。
まあ実際に泣きはしませんが、必死に我慢するレベルでは感動します。
そんな私が歳をとって涙もろくなったなと思うことベスト3を今回は紹介していきたいと思いますので参考?にしてみてください(ノД`)・゜・。
sonsord link
3位「動物」
まずは定番と言えば定番の動物系です。
私はあんまり動物は好きではなくて、むしろどちらかと言うと苦手なタイプなのですがテレビとかで動物の番組などをやっているのをたまに見ます。
某動物番組でやっている企画の1つに保健所の犬を飼育する企画があるのですが、ああいうのを見てるとうるっと来ちゃいますね。
普段動物は苦手でも、人におびえて警戒していたあの犬が次第に心を開いていき数か月後にはとてもなついて引き取られていくところなんかを観ると感動してしまいます。
最初のころはすごく顔も警戒しているような顔をしていた犬が、引き取られるころには笑顔になっているところなんかみると犬も人間も表情があって、感情があるんだなと感じますね。
こういう動物のやつは感動するので余裕があるときに観ましょう。
2位「人」
次にやっぱり人について涙もろくなりますね。
例えば親戚の子どもが生まれたとか、成長したとか、誰かが喜んだとか悲しんだとか、誰かが亡くなったとか。
歳をとっていくと人に関することで涙もろくなるように感じます。
涙を流すことだけが感情が豊かであることではありませんし、それが良いことであるわけではありませんが、歳を重ねた分いろんな経験やいろんな思いを持って感じる部分が多くなるのかもしれません。
2位はベタですが人に関することでした。
そして1位は。。。
1位「アニメとかマンガなどのストーリー」
1番涙もろくなったなと感じたのはアニメや漫画のストーリーに感動した時ですね。
有名どころで言えば、ワンピースのサニー号と言う船のシーンなどは鉄板の感動シーンだと思うのですが、そういう有名どころのあきらかに泣かせにかかっているところの話ではありません。
例えば日曜の朝に〇〇レンジャーとか仮面ライダー〇〇とかプリキュアとかやってますよね。
子ども向けのアニメや特撮ヒーローの番組を何気なく観てて、敵にやられそうになった時に仲間と力を合わせて倒すところ。
何の変哲もないお決まりのあのシーンで涙がこぼれそうになるんですよね。
他にもアニメで言えばクレヨンしんちゃんの家族の団らんを観るだけで泣けてくるとか、ドラゴンボールのフリーザ編でフリーザにクリリンが殺されて悟空がキレるシーン。
あとはなんかのドラマとかで勇気を出して告白して恋が実ったシーンとか、そういう他愛もない感動レベルとしてはそれほど高くないところでうるっときてやっぱ歳を取ると涙もろくなるなあと感じますね。
ベスト3には入りませんでしたが、他にもラーメンを食べると涙が出るとか、いろいろありますがまさか数年前までは仮面ライダーとかを観てわくわくするならまだしも涙するとは思いませんでした。
恐らくこれから先はもっと訳の分からない所で感動することも増えていくのかもしれませんので、これから気を付けて過ごしていきたいと思います。
それではまた。
sponsord ink
コメント