不倫や浮気が叩かれる理由

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

浮気とか不倫って、今お付き合いしている恋人や結婚相手に不誠実というような考えが多いように思うのですが、実際はパートナーに対して不誠実なだけではないのかなと私は思います。

というのも、不倫や浮気はその相手にとっても不誠実な場合があるからです。

例えば、既婚者であることを偽って他の異性に近付きお付き合いするのは不誠実ですよね?

最初から自分は恋人、もしくは結婚してますと言って不倫や浮気をする人よりも恐らくパートナーがいないと嘘をつくか知らさずに近づいていく人の方が多いと思います。

そしていざお付き合いしたり体の関係を持ったあとに実は…と事実を伝えるようなケースは多いと思います。

sponsord link



この場合、今いるパートナーに対して不誠実でもありますが、不倫・浮気相手に対しても不誠実だと言えます。

他にも不倫の場合は相手が知らなかったとしても知っていたとしても、もし万が一不倫がバレたときに旦那さんや奥さんが不倫相手に慰謝料を請求するケースもあります。

最初から最後まで知らずに付き合っていた場合はそれほど額は大きくないかもしくは請求されない場合もあるかもしれませんが、知っていようが知らないでいようが不倫は不倫に変わりないので旦那さんや奥さんが傷ついたことに違いありません。

慰謝料を請求されるリスクを考えると、それはとっても不誠実な行為だと言えますね。

そもそも不誠実というものは偽ることだと思います。

相手を傷つけるかどうかなどは別として、相手に嘘をついたり騙したり、偽ることが不誠実なのではないかと思います。

そのため、芸能人の不倫が最近やたらと叩かれていますが不倫をすることで誰かを騙したり嘘をついたりしていることが一般の人は残念に思うからこそ叩かれるのだと思います。

大げさに言えば詐欺師とかがテレビで偉そうにどうのこうのコメントしたり、楽しそうにワイワイしているのを見て楽しいとは思えないのと同じなのかと思います。

たまに不倫はその本人たちだけの問題だろという人もいますが、確かにそれも間違いではないけど不倫をした人はそれだけで信用を失っていて、それだけでもう誰からも信用されないというだけのことなんだと思います。

最近の芸能人や有名人の不倫叩きは確かにやり過ぎな感じはします。

ですが、それだけ多くの人の期待や信頼を裏切ったということの裏返しなのかもしれません。

現に梅沢富雄などしょっちゅう不倫してる人が不倫をしても大して騒がれもしませんし、またかぐらいで済みますよね?

議員とかが不倫報道でめちゃくちゃに叩かれるのもこういったことが理由なんだと思います。

これは一般の方も同じで、不倫がバレれば周りからはあの人は嘘つきだと認識されてしまいますので浮気や不倫は知らないついに自分の信用をなくすことにつながっているのかもしれませんね。

こうやって改めて考えてみると、浮気や不倫だけでなく例えば女好きな人や男好きな人が敬遠されがちなのも「信用できない」と言う部分があるからなのかなと思いました。

とはいえ他人事ではあるのであまり叩きすぎるのもどうかと思うところはありますけどね。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました