主夫について思うこと

sponsord link
コラム
この記事は約5分で読めます。

段々と認知されてきていて、そういうのもアリだなって思う方も増えてきているように感じる主夫。

男性が家事や育児を行い女性が働きに出る専業主夫ですが、男が主夫をすることにはやはり今でも偏見を持つ人もいます。

男性が外で働かずに女性が働きに出ていると中には女性が男性に貢いでいる、つまりヒモと言う風に言われることもあります。

例えば有名人で言うと、10年ぐらい前までは超人気の売れっ子俳優だった水嶋ヒロさんがよくネットなどではヒモなどと言われることがあります。

水島ヒロさんは、歌手の絢香さんと結婚して所属事務所を辞めてから個人事務所に2人で移籍したのですが、それからと言うもの水島さんは俳優業から作家業に移行したなどと言われていた覚えがあります。

実際に執筆した小説は賞を受賞していて一時期話題となっていましたね。

ですがあれからというもの作家業での話も聞きませんし、俳優としての仕事もあまりやっていないのか今なにをしているのかよくわからない人も少ないのかなと思います。

どうやら現在は水島さんが主夫として家事や育児をしているそうで、主に稼ぎは妻の絢香さんの仕事によるものとなっているのでしょうか。

そんな水島夫妻を見てネットではヒモなどと言う意見も多々見られます。

sponsord link



特に水島さんと言えば一世を風靡したほどのイケメンですからそういう風に偏見で見られることもあるのかもしれません。

ですが、こういう意見が見られるのはやっぱりまだまだ本当の意味で男女平等ってわけにはいかないのかなと感じています。

男は働き、女は家事育児をする。

そんな意識がまだまだ根強いのかもしれません。

世間の意見が間違っているというわけではありませんし、人それぞれいろんな意見があっていろんな価値観がありますのでそう思う方もいて別に良いと思います。

しかし、それだけが正しいというわけではなくて、女性が働いて男性が家のことをするのも1つの価値観としてアリなんじゃないかなと思うんです。

確かに男性の方が体も丈夫ですし稼ぎやすいではあると思います。

でも女性だって外でバリバリ働きたいと思う人もいて、男性だって外でバリバリ働くよりも家のことをやりたいって思う人だっていて良いのだと思います。

それは夫婦が決めることであって、周りがとやかく言うことではありませんし、水島夫妻のように奥さんの絢香さんのように歌でしっかりと稼げてそれで家族がやっていけるのであれば何も問題はないですよね。

それに歌手をするぐらいですからやっぱり歌が好きな方なんだと思うんですよね。

歌が好きで、歌で人を癒したり励ましたり元気になってくれるのが嬉しくて歌手を続けたいのかもしれません。

でも芸能人とはいえ人間ですから生活があります。

お二人には小さなお子さんもいて、子どものことを考えると歌手活動を控えるって選択肢もあったのだと思います。

それを夫婦で話し合って水島さんは作家業をやっているわけでもありますし、家で作業をすることと作家としての作業をすることを両立しやすいというのもあったのか、もしくは奥さんの気持ちを尊重して自分が家のことと子どものことをやるよって言ったのか、働きたくないとか働けないからとかいろんな理由がある上で今のようなやり方になっているのだと思います。

これをヒモだというのは私はちょっと違うんじゃないかなと思うんですよね。

そもそもヒモって、遊び人で女をとっかひっかえするような人で女性に貢がせて自分は遊んでばっかりな人のことを指す言葉だと思うんです。

私はお二人と知り合いじゃありませんので実際どうなのかはわかりませんが、少なくとも家事や育児をしているのならそれはヒモではないのではないでしょうか。

ネットの意見は極端で、言葉も端的なのであくまで一部の意見に過ぎないとは思うのですが、ネットの影響力はとても大きなものです。

ヒモとか言っている本人は軽い冗談のつもりでそう言っているだけかもしれませんが、これが現実世界でのことだとしたら名誉棄損で訴えられる恐れがある発言でもあります。

今はネットの規制は緩くてこういったことぐらいで訴えられたり捕まったりすることはほとんどありませんが、子どもじゃないんだからもうちょっと考えて発言した方が良いんじゃないかなと思います。

私も偉そうに言えるような立場ではないかもしれませんが、水嶋ヒロさんに限らず主夫をしていることでバカにされたり見下したりする人は少なくありません。

いろんな意見があってもいいとは思いますがそれは自分の話であって、他人には他人の考えや事情があります。

主夫をしているのは一概に悪いのか、それは人によるのではないでしょうか。

それに、主夫がバカにされる背景には主婦自体が低く見られている側面があると思います。

家事をして育児をして、ただそれだけだと思っている部分があるから見下すのではないかと思います。

ですが一度でも試してみればわかるはずです。

主婦の1日は忙しいですよ。

朝早くから起きてお弁当の準備をして、子どもや旦那さんが出てから洗濯や掃除をして、それから買い物に出かけてしばらくすると子どもが帰ってきて夕飯の支度をして、その間に洗い物や洗濯ものを干したり畳んだり、主婦って朝から晩まで言う程ヒマじゃないんですよね。

それでも主婦は楽だと見下すのは良いですが、主婦がいるからこそ安心して家を空けることができ、お金の管理や子どものことなどを任せて仕事に専念することができるのですから少なくとも私は主婦をバカにはできません。

ちょっと長くなってしまいましたが、このように主夫って楽しているわけではないと思うんです。

ですから私は主夫をしているからといって一概にヒモとは思えませんし、主夫をしていることが逃げているわけではないと思います。

こんなことを言ったところで主夫に対して偏見がある人にはあまり伝わらないかもしれませんが、男性も女性もいろんな選択肢があった方が人生楽しめるんじゃないかと思います。

sponsord link



コメント