ドラクエってすごいんだなって思った話

sponsord link
エンタメ
この記事は約3分で読めます。

普段ゲームをしない人も名前ぐらいは
聞いたことがあるぐらい有名なゲーム。

スーパーマリオはリオオリンピックで
安倍総理がマリオの仮装をして登場した
ことが話題になっていましたので、
おそらくゲームをしない方もご存知かと思います。

他にもテトリスは幅広い世代に
親しまれているゲームのひとつです。

sponsord link



そして、発売当時ものすごい行列を作り
社会現象にまでなった、ドラゴンクエストは
日本人の多くの人がご存知の事かと思います。

ドラクエは今でも新作が出るほど人気のシリーズで、
各シリーズほとんどつながりはないタイプの
ものなのですが、最新のもので11まで出ていて、
その他派生作品も数多く全部合わせると
20以上はあるんじゃないかなと思います。

そんなドラクエですが、最近スマホで昔の作品のスマホ版が配信されたんですよ。

私の世代ではドンピシャで、当時めちゃくちゃ
流行ってたポケモンと並ぶぐらいみんなやってた
ドラクエの派生作品があるんです。

それが「ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド」です(`・ω・´)

当時はポケモンが半端じゃなく流行ってて、
ポケモンっぽいゲームはかなり多かったんですよ。

その中でも最も流行ったと言えるのがこの
テリーのワンダーランドなんですね。

かつてはゲームボーイで遊んでいた作品も、
20年の時を経て何度かリメイクされて
ついにはスマホでも遊べるようになったのです!

これは私世代だとすぐ飛びついたと思います(^^♪

最近はスマホのゲームは基本無料のソシャゲが
ほとんどで、ギャンブル性の高いソシャゲは
相当儲かっているらしくこういう有料買い切りの
ゲームってそんなにランキングの上位にならないんです。

でも、やっぱりドラクエってすごいですね。

テリワンが配信してすぐ一気に売れて、
ソシャゲひしめくランキングの中でも
10位前後まで売上ランキングに上がっていて
かなりびっくりしました(゚д゚)!

値段もセールで1500円とかぐらいでしたし、
通常価格も2500円ぐらいで昔のゲームとしては
そこそこ高いかなとも思うけど、2000円ぐらいなら
本とか映画とかの値段と同じぐらいですし高くはないですよね。

それにソシャゲのガチャで課金する人なら
これぐらいならかなり安いと感じるはずです。

私は課金はほとんどしないですが、
それでも今からスマホ以外でやろうと思うと
ゲーム機にソフトを中古で集めたとしても
2000円程度では収まらないですからね(;´Д`)

私世代だとゲーム機を持ってない人もいそうなので、
スマホでいつでもできるのはかなりありがたいのではないでしょうか。

また、正式には発表されていませんが、
一部のファンの間ではドラクエ9のスマホ版も
出るんじゃないかと噂されているので
今後スマホゲームにも有料買い切りで
自分のペースでじっくり遊べるものが
増えていくかもしれませんね(^^)

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました