ワクチン1回目の接種を終えた感想

sponsord link
日記
この記事は約2分で読めます。

9月の前半あたりに新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。

私が接種したのはファイザー製のワクチン。

前評判通り副反応は肩が少し痛かったのと、0.5度ぐらい熱が上がったぐらいで済みました。

周りの人で1回目から高熱が出たり気分が悪くなったりする人がいたので少し不安もあったのですが、みなさんは副反応いかがでしたか?

ファイザー製とモデルナ製で副反応の出やすさが違ったりもするみたいですね。

ネットで見かけた画像では、モデルナ製の方が副反応が出やすいみたいなことが書いてありましたが、私の身の回りではどっちもどっちで、どのメーカーも副反応は出ているような印象を受けます。

年齢や体重、アレルギーの有無など体質によっても違うのかもしれません。

ネットでは「まだ開発されたばかりのワクチンだから不安」とか、「副反応が怖い」といった意見もチラホラ見かけますし、テレビなどでも数か月前は副反応のことを目立って取り上げてたので、必要以上に不安を強く感じてしまう方もいたのかもしれません。

普通薬などは「悪いのを良くするものだ」という認識があるので、いくらワクチンの効果があったとしても嫌だと思う方は多いのかなとも思います。

しかし、接種しない場合のデメリットも大きいです。

コロナの感染や重症化リスクもそうですが、個人的には社会生活への影響度の方が大きいと思っています。

例えば、ワクチン接種が済んでいる人は食事などに誘いやすいけど、済んでいない人はもし自分が無症状で移してしまったらと思うとそうやすやすと誘うことができません。

食事はそもそも自粛期間で誘うことは少ないと思いますが、ちょっとおしゃべりするだけでも気を使う状況で、コミュニケーションに影響してしまうことが想像できますので、人間関係など社会生活への影響は懸念されるところかと思います。

ですので私としては100%打つべきと言うほどワクチンへの信頼があるわけではないのだけど、いろいろと考えて検討した結果打つことに至りました。

まあ何も参考になるようなことはないと思いますが、現状を見るに単にコロナの感染や重症化リスクの軽減だけがワクチン接種のメリットではなく、社会生活への影響の方がもしかしたら大きいのかもしれないなと思ったお話しです。

また2回目接種を終えたらこちらの方に感想を残しておきたいなと思います。

コメント