sponsord link

「LGBT」って何?最近よく耳にする言葉の意味

ハラスメント関連
この記事は約3分で読めます。

最近よく目にする言葉の1つで「LGBT」ってネットを良く利用する人は目にする事が少なくないと思いますが、実際どういった意味なのかよくわからないと言う人がほとんどではないかと思います。

パッと見では全然想像つかない「LGBT]ですが、実は結構身近にある事で、意外と周りにもあるような事です。

そんな「LGBT」とは何なのかを知って、偏見をなくしていければと思います。

sponsord link

sponsord link

LGBTとは

結論から言いますと、「LGBT]とは。

  • 「L」レズビアン

  • 「G]ゲイ

  • 「B」バイセクシャル

  • 「T]トランスジェンダー

の略称で、いわゆる性的マイノリティと言われる者たちの事を言い表します。

「異性愛=正常」と言うのが今でも一般的ですが、昔と比べかなり同性愛者やトランスジェンダーと言われる性同一障害も少なからず認められつつあります。

海外でも同性愛者同士での結婚が認められるようになって、実は今年2015年に日本でも、東京都渋谷区の条例で同性カップルを結婚するに相当する関係だと認め、4月1日から施行されました。

あまり知られていない事ですが、同性愛カップルは同性愛と言うだけで周りから変な目で見られる事に始め、不動産で部屋を借りる時に断られてしまうケースがあるなど生活面でもその差別は問題視されています

そんな中渋谷区での条例は当事者にとって希望となっているのではないかと思いますが、その反面、渋谷区にLGBTの人達が集まる可能性が高く、渋谷区内にLBGTが増える事による問題も懸念されています。

これから渋谷区のように同性愛を認める地区も出てくるかもしれませんが、それが認められたからと言って、個人的に公共の場で堂々といちゃつくのは異性ですらあまり良いとは思えないので、そこを注意していただければあまり気にならないので好きにしてもらっていいのですが、外国人のように外でもイチャイチャするのは勘弁していただきたいです。

これは同性愛だからと言うわけではなく、異性愛だとしても見てて気持ちがいいものでは無いのでそう言った配慮はしてほしいですね。
ちなみに私の住む沖縄にはLGBTは多いらしく、那覇市内にはゲイバーが集まる新宿二丁目のような町があり、そこには全国からゲイが集まっているそうです。

沖縄あるあるだと思うんですが、恐らく沖縄に住んでいる人はLGBTの知り合いが1人はいると思います。
そんな私もT(トランスジェンダー)以外は知り合いにいますし、普通に話をしたり一緒にお酒を飲んだりもします。

私はその気はないのでこちらに干渉しなければ何とも思わないので良いですが、必要以上に嫌悪感を抱く人は沖縄の一部地域には住むどころか、近づかない方がいいかもしれません。

様々な問題を抱えているLGBTですが、徐々に社会に浸透し、偏見や差別も少なくなってきているようなので、住みやすくなってきているのではないかと思います。

芸能人などにも多くのオネエタレントなどが活躍しており、これからはLGBTの方々に対する偏見がなくなり、差別などが減っていくと良いのではないかと思います。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link

コメント

タイトルとURLをコピーしました