うまくいかないと思うとき心の奥ではうまくいかないことを願っている

sponsord link
幸・不幸
この記事は約7分で読めます。

タイトルでおわかりかもしれませんが、今回は引き寄せの法則に関連するお話です。

みなさんは、なかなかうまくいかず悩むとき、どうしていいのかわからず心苦しく思うことってありませんか?

私はたくさんあります。
今も不安は多く、アクセス数があまり上がってこないのはユーザーの求める記事を書けていないのだろうか。単に検索しようと思わないからなのかなど悩みは尽きません。

ですが、悩んで考えても答えって出てきませんよね。
こういう時はたいてい自分以外のどこかテレビなり本なり、たまたま見つけたネットの記事だったり自分で探して見つけたものと言うよりも、なんとなくふらっと立ち寄ったバーで話した内容が求めているものだったり、思いもよらない所に知るきっかけが多いのではないでしょうか。

これを引き寄せの法則だと一言で片づけることもできるのですが、それでは単なる偶然で結局自分でどうにもならない問題だと言うことになってしまします。

それでは根本の解決にはならず、ただきっかけを待つことになってしまいます。
確かにそれも気軽でいいのかもしれません。

しかし、それではモヤモヤしたままで気持ち悪いと私は思うのです。
もし同じく自分でどうにかできるならどうにかしたいとお考えの方がいれば私がしている方法をお話したいと思います。

あまり参考にはならないかもしれませんが、興味のある方は読んでみてください。

sponsord link

sponsord link

そのモヤモヤは自分で求めているのかもしれない

本来なら悩みや苦しみを持つ人にこのような事を言うのは、カウンセラーとしては間違いです。
ここは顔も知らないネットで私が直接どうにかできるものでもないのであえて言わせてもらいますと、人は悩みや苦しんいるときとっても気持ち悪くてモヤモヤします。その気持ち悪さは本当は自分が求めている者だとしたらあなたは納得できるでしょうか。

恐らく多くの人は納得できません。
なのでここで一つの例えをお話しておきます。

人は幸せになりたいと願います。
幸せは人それぞれでいろんな形があり、自分で決めるものです。

それがなんで幸せだと思えるのかと聞かれても具体的には説明しずらいですよね。
その答えは実は不幸せがあるからそれが幸せだと言えるのです。

これを簡単に説明すると、あなたが求める幸せを感じるためには、一度不幸せにならなければ感じることができません。

具体的に言えば、ご馳走が食べられることが幸せだと感じるのは、日々の質素な食事があるからこそ感じることができるのです。
仮に毎日豪華な食事を食べていたとします。
するとその食事は当たり前となりますね。

当たり前のことを人間は幸せなこととは感じることはできません。
なぜならそれが当たり前の人は、自分と比べなければ自分のことを評価することができないからです。

つまり今悩み苦しんでいるのは、あなたが望む幸せを感じるためそうなっているのかもしれません。
それは理解できても、そんなのいいから幸せになりたいんだけどと思いますよね。
では次にどうすればその現状から抜け出す事ができるのかお話します。

不幸にならず幸せを引き寄せる方法

ここからは本末転倒だと感じるかもしれませんが、不幸にならずにあなたが考える幸せを引き寄せるには、それを当たり前だと思うことが必要になってきます。

いいですか、それは幸せではないのです。
当たり前だと思うのです。

当たり前なんだから不幸を知らなくても感じることができますよね。
とは言えいきなりこんなこと言われてもあまりピンとこないでしょう。

先ほどの例えで言うと。
ご馳走が食べられることが幸せだとすれば、ご馳走を食べられるのは当たり前だと思うのです。
ここが実はポイントで、ご馳走って言うと何を想像しますか?

毎日外食することでしょうか。
それとも家庭料理ではなく、洋食や寿司など家庭では作らない和食のことでしょうか。

ご馳走と言ってもその定義は曖昧です。
つまり、それをご馳走かどうかを決めるのはあなたなんです。
あなたがそれはご馳走ではないと思えばそれはご馳走ではありません。
あなたが寿司を食べるのが当たり前のことだと思えばそれは当たり前ですね。

これを逆に言えば、それが質素だと思うのもあなた次第だと言うことです。
魚の煮つけや野菜の煮物など家庭料理の定番が質素だと思うのもご馳走だと思うのも全ての基準は自分が決めることなんです。

と言っても友達の〇〇はこう言っている、先輩はこう言っているなど思うかもしれません。
ですが最初に行ったように、それは友達や先輩などと比べていると言うことです。
比べるからこそ幸せだと感じると話しましたね。

本当に引き寄せたいなら当たり前だと思うとも話しました。
もうお分かりだと思いますが、比べてしまっては自分の中の当たり前ではなくなってしまうのです。

つまり誰かと比べてしまうのは自ら当たり前を崩してしまうことにつながるのです。
ここまではふーんでもそれじゃあ幸せじゃないじゃんと思うでしょう。
次に不幸にならずに幸せになる方法をお話します。

本当に幸せになるには今のあなたを認め他人を認める

あなたが他人を羨むのと同じく、あなたが当たり前だと思っていることも他人から見れば幸せなこともあるのです。
反対にあなたがあの人の生活スタイルいいなと思っている所も、その人にとっては何のことない日常なのです。

毎日煮物を食べるのが質素だと言う人もいれば、それがご馳走だと言う人もいるのです。
人間は他人と比べなければ自分がどうなのかを知る事はできません。
いつまでたってもどんなに幸せでも他人と比べるのをやめないのです。

どんなにお金を稼いでもどんなに健康でも、自分が持っていないものを持っている人がうらやましく思い続けます。

つまりいつまでも幸せになることはできないのです。

それではそうすれば幸せになれるのでしょうか。
その答えは、自分が恵まれていることを認め、他人も自分とは別で恵まれていることを認めるのです。

例えば会社の社長は責任が重く、経営方針を社員に伝えて会社を運営しなければなりません。
それはとてもすごいことですが、その代わり社長は現場での作業は一般社員よりも劣ります。
なぜなら毎日作業している社員の方が慣れているからです。

サッカー選手で素晴らしい活躍を見せる人は本当にすごいです。
しかし、選手として優れているからと言って監督としてはどうでしょう。
同じサッカーでも選手と監督とでは全然違うのです。

どちらが優れているとかどちらが劣っているとかではないのです。
あなたはあなたの良さがあり、友人には友人の良さがあります。

自分も他人も認めることで、今の自分が幸せなんだと知るでしょう。
今幸せだと知ればもう何かと比べて幸せになりたいと思いませんよね。
それこそが幸せになる方法であり、今説明ことこそがモヤモヤを解消する方法なのです。

モヤモヤは上手くいかないからです。
ですがそれは何かと比べているからですよね。
何かと比べるのをやめ、今の現状を認めることができればあなたが恵まれていることを感じることができます。

するとモヤモヤしていた気持ちがスッと晴れることでしょう。
まず最初にやるべきことは自分自身を認めることです。
そうすることでおのずと道が開けていくでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
簡単なように話してはいますが、これはそんなに簡単なことではありません。

他人と比べないと口では言えますけど、今の世の中他人と比べないことは非常に難しいです。
嫌でもテレビや雑誌、新聞やネットなど他人を見る機会が多すぎてコンプレックスを刺激し、自分がいかに小さいかを思い知らされてしまいます。

でもこれを読んでいるみなさんは覚えておいてください。
テレビでもネットでも、ほとんど誇大に書かれています。

みんな自分を良く見せたいから、自分の弱みを見せたくないから良い所を強調します。
しかし、本当はみんな同じです。

本当はみんな他人と比べて苦しんでいます。
ただそれを隠しているだけなのです。
でもその隠している所もあなたの1分なのです。

それも認めてこそあなたは自分を認めることができるのです。
なかなかできることではありませんが、少しずつ自分を認めていきましょう。

sponsord link

コメント