各SNSの一般的なイメージ

sponsord link
SNS関連
この記事は約6分で読めます。

私はこれまでいろんなSNSを利用してきました。
現在は主にツイッター・グーグルプラス・フェイスブックの3つですが、かつてはミクシー・モバゲー・グリーラインと一通りは触ったことがるのですが、今回は使用感の話ではありません。

これらのSNSにはそれぞれイメージがあります。
ツイッターって〇〇だよねみたいなイメージがみなさんそれぞれありますよね。

今回は各SNSの一般的なイメージをただひたすら紹介したいと思います。

sponsord link



sponsord link

SNSごとのイメージ

ツイッター

バカ。

この一言に尽きるんですが、一言で終わるのもあれなんでなんでそう思われているのか理由も考えてみます。

今はほとんど見なくなりましたが、数年前はツイッターに非常識な画像や動画を投稿するような人たちがいました。

飲食店で働く若者が、ふざけて冷蔵庫に入っている画像をツイッター上にアップして炎上する騒ぎになることが少なくありませんでした。

これによって廃業するまでに至ったお店もあったので、ツイッターはバカと言う認識が世間に広まったのが大きな要因です。

他にもツイッターは拡散力が高いことが特徴にあげられるのですが、その拡散力が間違った方向で広まることも少なくないと言われています。

根も葉もない嘘の投稿や、事実とは異なるツイートを本当のことだと思ってリツイートされていき、誤った情報が拡散されてしまうことがしばしばあるようです。

他にも思いついたらすぐツイートして安易な発言をすることで炎上騒ぎとなるようなしょうもなさがツイッター=バカと思われる所以であると言えるのではないでしょうか。

私もツイッターはよく使っていますが、言う程バカは多くないのでご安心ください。

グーグルプラス

一言で言うと空気。

グーグルプラスは世界的に見ればフェイスブックに次ぐ2番手に収まっているようですが、日本だけで言えば3番手以下です。

実際に私も利用していますが、利用者はそこそこいるものの、恐らく他のSNSと併用している人が多くサブ的なSNSとして利用している人が多いのではないかと思います。

グーグルプラスは今の所写真系のサークルぐらいしか盛り上がっていないようで、すごいところはサークル人数は多いのにめっちゃ過疎ってるところも少なくありません。

一般的なイメージとしてはGメール取ったら勝手に登録されてたおまけみたいなイメージであると言えるでしょう。

しかし、写真は綺麗に投稿できますし、気楽にできるので私は好きなSNSです。

フェイスブック

寂しがり屋さん・かまってちゃん。

フェイスブックは世界1のSNSです。
日本でも1、2を争う人気なSNSで若い人からお年寄りまで多くの人が使っていますよね。

そんなフェイスブックはいいねやコメント欲しさに投稿する人がとても多くいます。

他のSNSもそうではあるんですが、フェイスブックはなぜか特に目立ちます。

そのためフェイスブックのイメージは寂しがり屋さんのかまってちゃんが多いイメージがありますね。

例えば投稿した瞬間すぐいいねをするいいねマン。
意味深な発言が多いポエマー。

「今日は雨、明日はなんとか腫れますように」的なことを発言して、明日何かあるんですか?と訊かれたいオーラマックスの投稿などが目立ちます。

個人的にはフェイスブックがあまり好きじゃないので辛口気味になりましたが、一般的なイメージとしてもそんなもんかなと思います。

インスタグラム

意識高い系・キラキラ系

インスタグラムに関してはほんの少ししかやってませんが、一瞬でキモッてなったのでフェイスブックよりも嫌いなSNSです。

と言うのもインスタグラムはうすら寒い投稿が多いんですよね。
例えばカフェ的な所で「ランチ!」とか、カフェ的な所でコーヒーと本を並べて「読了」的な投稿とか。

うわぁこの人酔ってんなって言う投稿がめっちゃ一杯あってキモイなと思いました。

ここまではあくまで私の意見ですが、実はこのブログでインスタがキモイって言うことを赤裸々に訴えた記事があるんですが、その記事が人気記事トップ10に入るぐらい見られている記事なんですよね。

その反響の多さからみんなもやっぱインスタ自慢ウザいと思ってるんだなと思いました。

批判しまくりですが、私はインスタ投稿がウザいなと思ったので止めましたが、好きでやっている人に対してケチ付けるわけではありません。

この辺は趣味・趣向になるので自分が好きなように好きなことをするのが1番だと思います。

ライン

お子様・いじめ。

ラインは一応SNSと言う位置づけなんですが、恐らくSNSとして利用している人はそんなに多くはありません。

ラインは基本的にフェイスブックよりもより身近な友人や学校の集まりなどで使われることが多く、10代が使うものと言うイメージがあります。

そしてラインで最もヤバいのは、いじめによく使われていると言う点です。

酷いのなんかは殴る蹴るなどの暴行を加えている様子を動画で撮影して、流すことがあります。

非情に悪質ですね。
これに関しては私だけかもしれませんが、ラインはいじめとかお子様なイメージのあるSNSです。

ミクシー・グリー・モバゲー

この辺はまとめちゃいます。
バッサリ一言。

一昔前のSNS。

ミクシーは今も根強く利用している方がいますが、グリーやモバゲーに関しては死んだも同然です。

しかしこれらのSNSは今はスマホゲームで活躍していますね。

ミクシーに至っては、超人気スマホゲーム「モンスト」の運営会社ですからものすごい勝ち組です。

またモバゲーはあのグラブるでおなじみの「グランブルーファンタジー」はモバゲーが関わっているゲームです。

SNSとしては一昔前のものですが、ゲーム会社としてはもはや売れっ子ですから世の中どうなるかわかりませんね。

まとめ

以上が私が知ってる各SNSでした。
せっかくなので最後にまとめてみます。

  • ツイッター「バカ」
  • グーグルプラス「空気」
  • フェイスブック「寂しがり屋さん・かまってちゃん」
  • インスタグラム「意識高い系・キラキラ系」
  • ライン「お子様・いじめ」
  • etc.「一昔前」

こうやって見ると1個も良いイメージありませんね(@_@;)

まあでもツイッターはバカってイメージがありますけど、議員とか頭良いホリエモンとかやってるんでイメージはあくまでイメージですよ。

ただ1つ言えるのは、SNSって自分をアピールして認められる場ですから、ただ単に人に認められたいのだと言うことを認識して利用すればSNS上での立ち居振る舞いの仕方もわかるのではないでしょうか。

どんな人でも人に認められたいと思うものです。
それが暴走して冷蔵庫に入った画像を撮ってまでアピールして認められようとしなければ健全な場だと思いますので上手く活用できればいいなと思います。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました