沖縄には観光客ももちろん多いのですが、移住者も結構多くいます。
単身赴任などの仕事関係で移住する人ももちろんいますが、それ以外にもいろんな人が沖縄に移住しに来ます。
その理由の1つに地元や職場が嫌になったりやらかした人が沖縄に逃げるように移住しに来る場合も少なくありません。
例えば、ちょうど昨日テレビでやっていた、元女優の高樹沙耶氏は日本での大麻大金を訴え大麻女優としてバッシングされ芸能界を引退しました。
その高樹氏が今石垣島で暮らしていると番組で紹介していたのを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。
他にも若干風化しつつあるあの大物芸人も石垣島に移住したと噂されています。
もう10年近くなるんですかね。
芸人の島田紳助が急に芸能界引退を余儀なくされたことがありましたね。
他にも宮古島や沖縄本島にも、多くの芸能人が沖縄に移住しています。
sponsord link
全員がそうであるわけではありませんが、芸能人移住者の中にも向こうでやらかしていられなくなったから移住したような人も少なくありません。
芸能人だと私があまり詳しくないのでこれ以上具体的な例を挙げることができないのですが、一般人の方にもこのような人がいるのです。
一体なぜ沖縄に集まるのでしょうか。
雰囲気的に言えば沖縄が暖かく緩い環境だからなのかもしれません。
沖縄が他の都道府県と違い、陸でつながっていないからなのかもしれません。
ただ私は最近ではそれだけが理由じゃなくなっているように思います。
今沖縄に逃げるように人が集まるのは、似たような心境の人が多いからなのではないでしょうか。
同じように逃げるように来る人が多いと言うことは、自分と同じ境遇の人がそれだけ多いと言うことです。
同じ境遇の人が多いと言うことは、仲間になれる、仲間がいると言うこと。
どんな人でもたった1人孤独に生きるのは辛いですよね。
理由はどうあれ沖縄には孤独で辛い過去を持った人が集まり、そんな人がまたさらに引き寄せているから社会からはじき出されたような人たちが沖縄に集まるのではないかと思います。
まあただ暮らしているだけならいいのですが、辺野古移設反対とか基地反対みたいな抗議デモしている人達みたいに、過激な人たちもかなりいるので困ったものです。
そんなことばかり続けていたら、いずれ沖縄すら居場所がなくなってしまうかもしれないのに。
ネットでも同じように、声のでかい少数派の意見はとても大きく聞こえます。
ネットで炎上しているようなことのほとんどが声の大きな少数だけがキレてるだけで、他の大多数は正直どうでもいいとしか思っていません。
沖縄の基地問題にしてもどうでもいいとは言いませんが、反対している人は声のでかい少数で他の人達はそれほど反対ではなかったり、むしろ賛成だったりと案外違っているものです。
それはまた別の機会にでも話すとして、類は友を呼ぶと言うように沖縄にはそう言った人が癒しを求めて集まりやすい環境で、そう言った人がまた同じような境遇の人を集めているのかもしれませんね。
最後に誤解のないように言っておきますが、別に沖縄に来るなとかそういうことではありませんのであしからず。
それではまた。
sponsrod link
コメント