何か言われた時必ず訊き返す人の心理

sponsord link
考える 女性コラム
この記事は約2分で読めます。

人っていろんなクセがありますよね。

何かしゃべるとき必ず咳払いする人。

立つとき必ずよっこいしょと言う人など、十人十色あります。

その中の1つに何かを言われると必ず訊き返す人がいます。

「ねえ明日ってどうする?」って言うと、「え?明日?」と聞きなおしたり、「昨日のテレビ観た?」って言うと「昨日?何?」などと訊き返します。

sponsord link



単に耳が良くない人もいますが、絶対聞こえているでしょと思うようなときもありますよね。

そのような人は一体なぜ聞こえているのに訊き返してくるのでしょうか。

理由は1つだけとは言えませんが、理由の1つに自信がないから訊き返すと言う理由があると思われます。

聴こえたことが正しいことなのかに自信がない、自分の答えに自信がない(考える時間が欲しいから)、自分に話しかけているのか自信がない。

など何かに自信がなくて訊き返しているのはないでしょうか。

みなさんも何か本を読んでいるときなどに話しかけられると聴こえてはいても訊き返すことがあると思います。

単に聞こえないこともありはしますがそう言う人に限って地獄耳だったりします。

まあだから何だと言われるとなんでもない話です。

ただやましいことがある人も一回訊き返すこともありますので自信がないと一口に言ってもいろんな要因があることをご理解いただければと思います。

もしもあなたが訊き返す人であるなら自分の何に自信がないのか見つめなおしてみてください。

それが解決されれば訊き返すことも少なくなると思います。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました