イオンが近くにできてもできなくても商店街はつぶれる

sponsord link
生活
この記事は約2分で読めます。

イオンモール。
それは地方最大のショッピングモール。

東京などの都会と比べ、地方では都心部が県庁所在地などの一部しかありません。

そのため地方の外れの方に住んでいる人はスーパーや商店街でお買い物をすると思います。

商店街は独特な雰囲気があり、私は割と好きだったりするのですがイオンモールが地域にできると商店街はかなり大きな打撃を受けることになってしまいます。

それが原因で商店街がつぶれてしまい、今地方はどこ行ってもイオンばっかりな国になってしまっています。

sponsord link



しかし、イオンができたことがきっかけで潰れた商店街は、仮にイオンができなかったとしてもいずれ潰れてしまうでしょう。

なぜかと言うと、商店街のほとんどが個人経営のお店で後継ぎがいないことが多いからです。

仮にイオンが近くになくても後付ぎがいなければお店を続けることはできません。

そのため商店街がつぶれてしまうのは必然であると言っても過言ではないのです。

良く言われるのは商店街に魅力がないとかどうとか言うことがありますが、魅力云々も原因の1つとはいえ魅力があっても避けられない問題です。

悲しいですがこれが現実なのですね。

とはいえイオンにはない魅力が商店街にはあります。

商店街にあるお惣菜やさんのコロッケのうまさは全国共通でしょう。

沖縄にも商店街はありますが、幸い公設市場などが観光名所と化していたり、栄町市場は穴場の美味しいお店が立ち並ぶスポットとして人気です。

地域の商店街にもそんな魅力があると思うのでなくなってしまうのは惜しいですね。

イオンもまあいいですが、たまには商店街を回るのも楽しいのでぜひ地域の商店街に出かけてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました