性格が悪いのと性格がキツイのとは違う

sponsord link
人生
この記事は約2分で読めます。

よくあの芸能人は性格が悪いとかって言う噂ありますよね?

芸能人だけではなく友人同士でも「あの子性格悪くない?」とか「あの人性格悪いよね」など陰口を言われることがあります。

実際性格悪いかどうかはさておき、こういう風に言われると言うことは少なくとも好意的には思われていないと言うこと。

しかし、時に人は性格が悪いことと性格がキツイことをごっちゃにしがちです。

性格が悪いのと性格がキツイのでは似ているように思えて結構違うもの。

例えば性格が悪いと言うのは人を蹴落としてほくそ笑むような人や、人を騙して自分だけが美味しい思いをしようとする人のことです。

表ではぶりっ子で愛想良くしているように見せて裏では文句ばっかり言っていたリする人。

一方性格がキツイ人は言葉が乱暴だったりストレートに言う人のこと。

裏表がなくストイックな人に多いタイプです。

sponsord link



ストイックな人って自分に厳しいのは個人の自由なのでいいのですが、他人に対しても厳しい人も少なくありません。

物事をハッキリストレートに言うので言葉がグサッと刺さりやすく必要以上に傷つけてしまうこともありますね。

そのため傷つけられた側としてはある意味被害者のような立場となってしまい、「あの人性格悪い」となってしまうわけです。

この場合正確に言えば性格が悪いのではなく性格がキツイだけですよね?

恐らく芸能人などは浮き沈みが激しい水商売的な職業ですからかなり気が強く自己顕示欲も強い人が多いと思います。

そう言ったことから芸能人は性格が悪いと言われる人が多く、実際は人を貶めたり騙したりすると言うよりも言い方がキツかったり、ストイックで厳しい人が多いのではないかと思います。

とはいえストイックなのを他人に押し付けるのは良いこととは言えません。

ですから性格が悪いと言われても仕方がないところもあるのかもしれませんね。

その人にとっての正解が相手にとっての正解とは限らないのですから。

みなさんも「あの子性格悪いよ」などと言う噂があっても性格が悪いのかキツイのかを判断してからどう付き合っていくのか考えてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました