急に注目された人が一発屋で終わってしまう理由

sponsord link
エンタメ
この記事は約3分で読めます。

芸能界やスポーツなどで、急に注目が集まって人気になるのに翌年にはぱったり見なくなったり急に活躍しなくなったりすることがあります。

いわゆる一発屋というのでしょうかそういうのってありますよね。

芸能界の場合は単純に飽きたとかもあると思うんですが、スポーツなどでは飽きたとかそういうのが原因ではなく、成績が落ちたりして活躍しなくなることが原因で注目度が落ちてしまいます。

その理由ってなんだろなと思っていたんですが、もしかして単純に注目されたことが原因なんじゃないかと思ってきました。

sponsord link



例えばサッカー選手で大事な試合を決めるゴールを入れた選手が急激に注目されることがあります。

選手からすればそれまでは普通に試合とか練習していたのが、そのゴールから急に注目されて練習にもマスコミが取材などに来たり、ファンが急増してファンの対応にあたふたしたり、試合などもインタビューなどでやたら注目されることになって、今までと環境が急変すると思うんです。

スポーツ選手は集中できないと本来のポテンシャルを発揮するのは難しくなります。

そのため、少しずつかもしれませんがストレスとなって集中できなくなってしまうのかもしれません。

特にゴルフなんかは特にそうだと思います。

ゴルフってたびたび注目される選手が出てきますが、急に注目されると集中できなくなってしまい、本来の力が発揮できなくなってしまうと思います。

また芸能人とかも一発屋になる原因の1つに急に忙しくなることがあるのだと思います。

今まで週に2~3回仕事があればいい方だった人が、急に何カ月も休みなく仕事が入ってきて忙しくなると、単純に疲れちゃいますよね。

いくら面白い芸人でもあまりに忙しすぎると疲れて頭の回転も鈍くなってしまうかもしれませんし、ネタなどを作る時間もままならなくなってしまうかもしれません。

そうしていると視聴者に飽きられてしまう要因にもなりますし、バラエティ番組などに出ても結果を残せずに仕事が減ってしまうことになるかもしれません。

そう考えると一発屋のような存在はなるべくしてなると言えるのかもしれません。

私はそんなに忙しくしたことはありませんが、私程度の忙しさでもたまに一気に依頼が来ることがあります。

そういう時ってやっぱり普段よりも集中力が乱れてしまったりしていつもよりもうまくいかずに余計に時間がかかってしまう場合もあります。

私と有名人の方の忙しさは大きな違いがあると思いますので、もっと大変なんだと思います。

普段は一発屋ってなんだ結局こんなものかぐらいにしか思わない存在かもしれませんが、その人の立場になって考えてみるとそうなっても仕方がないのかもしれないですね。

一気にではなく細く長くが理想的なのかもしれませんね。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント