新しいiPhoneの発表を見て

sponsord link
エンタメ
この記事は約3分で読めます。

iPhone8?かX?みたいなのが発売されると最近ニュースでやってるのを観たんですが、みなさんはあれどう思われたでしょうか?

まず特徴として挙げられていたのは、顔認証でロックを解除することができるということ。

iPhoneはもともと指紋認証でロックを解除することができたのですが、今回の新作では指紋どころか顔を識別して解除することができるんだとか。

これでほぼ間違いなく他人にロックを解除されることはなさそうですね。

しかし、単純に疑問なのですがそこまでスマホの中身を見られて困る人っているのでしょうか?

sponsord link



仕事で使う人なんかはAndroidよりもiPhoneの方がウイルスなどにも強いと言われていますし、今でも指紋認証などがあるのでセキュリティ面では優れているとは思います。

ですが、プライベートで使う分には指紋認証も顔認証も別に必要ないように思います。

ウイルスなんかは仕事で使うものでもプライベートで使うものでも大事なのですが、ロックを解除する方法なんかそれほど重要なものではないのではないでしょうか。

それと有機ELディスプレイを採用するとのことですが、有機ELディスプレイだと液晶よりも画質が良く色合いなどが鮮明になるためより写真や動画など、グラフィックを楽しむためにはとても良いと思います。

しかし、有機ELディスプレイにすると液晶よりも重量が重くなるんじゃないかなと思います。

ただでさえ修理が面倒くさいiPhoneが重くなると今よりも落としてしまうリスクが高くなり、落としたときの衝撃で画面が故障するリスクも高くなってしまうんじゃないかと懸念されます。

なので画面に関しては一長一短といった感じで、必ずしも今より良くなるとは言えないのかなといった印象です。

そして最大の問題なのですが、メーカー希望価格って言うんですかねappleの発表で出ていた価格はなんと11万円越えでした。

以前から庶民の持ち物にしてはapple製品って高いなと感じることが多かったのですが、今回はまた驚きの価格でしたね。

まあ実際に11万円で販売することはないと思いますし、今は分割が主流で大体2年のローンになることからおよそ1カ月の携帯使用料とは別で4500円ぐらいになるんですかね。

月4500円のローンだと考えればあんまり高いとは思わないのかもしれませんね。

スマホは毎日何かしら使用するものなので消耗も激しく2年もあればバッテリーの消耗が激しくなったり、故障してしまったりといろいろ不具合も出てきて、アプリなんかも段々非対応のものも増えて来たりして変えざるを得ないような状況になってしまうこともあるので、月4500ぐらいになるのなら多少いらない機能が付いていたリしても購入する方の方が多いのでしょうか。

私はAndroidユーザーなので今さらiPhoneに変えることはないと思いますが、最近はスマホも高スペックでぶっちゃけオーバースペックな気がする上にその分高いものばかりになってきたように思いますのでどの機種を選んでいくのかは慎重に選ぶようにしていった方が良いのかもしれませんね。

ローンで月4000~5000円ぐらいの支払いなので安く感じるかもしれませんが、決して安くない買い物ですから買ったあとでやっぱり使いにくい、使いこなせないなんてことにならないようにした方が良いのかなと思いました。

特にこの新しいiPhoneは顔認証もそうですが、有機ELディスプレイが実際触ってみてどうなのかが気になるところなのでもし購入を考えている人がいるなら一度実際に触ってみて重さなど確認してみた方が良いのかもしれないですね。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました