シチューとご飯は合わないって言うけど絶対に合うと言える理由

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

ご飯のおかずで合うもの合わないものってありますよね。

例えば塩分が多めで味の濃ゆいおかずは大体ご飯に合いますが、甘いものや味の薄いものなんかはあまり合わないと感じる人もいます。

特に言われるのがコロッケやカボチャの煮物などの芋系のおかずはよく合わないって聞きます。

他にもおでんとかは合わないとまでは言いませんが正直ご飯が進むかって言われると微妙なところがあります。

そしてその最たる例として多いのがシチューですね。

最近テレビCMでハウスかどっかがシチューライスのCMやってて、シチューライスなんて攻めてるなーと思っていろいろと考えていたんですが。

よく考えるとシチューとご飯って合うんですよ。

sponsord link



何でかと言うと、シチューってクリームシチューとビーフシチューが一般的ですよね。

例えばビーフシチューは言っちゃえばデミグラスソースですからオムライスにデミグラスソースは合いますし、ハヤシライスとかハッシュドビーフはデミグラスソースです。

なのでビーフシチューはご飯に合うと言えます。

まあビーフシチューはビーフですし何となく合うだろうなって感じもしますしそれほど抵抗もないかもしれません。

しかし問題はクリームシチューです。

明らかにミスマッチ感があって絶対合わないでしょって思う方もいると思います。

でもこれもよく考えてみてください。

クリームシチューって言っちゃえばホワイトソースです。

またオムライスを例に挙げますが、オムライスにホワイトソースをかけても美味しいですし、なんならみんな大好きなドリアやチキンのクリーム煮なんかはホワイトソースです。

ですからクリームシチューがご飯と合わないはずがないのです。

ただ見た目的にシチューライスは白に白なので全く持って食欲がそそらないのはわかります。

私も昔は絶対合わないでしょって思う派でしたし気持ちはわかります。

ただ見た目やイメージだけで決めつけて、本来美味しい組み合わせを見逃してしまうこともあるので一概にこれとこれは合わないとは言えないのかもしれません。

人生っていろいろ楽しいことや幸せがありますが、人生に必要不可欠なのは食事です。

なので私は食事で満足できることは人生の幸福につながると思います。

みなさんもあれとこれは絶対に合わないなんて決めつけないで挑戦する気持ちを大事に食事を楽しんでみると人生が楽しくなるかもしれませんよ。

それではまた。

sponsord link



コメント