タロット占いをするならタロットカードが必要です。
ではタロットクロスの方は必要なのでしょうか?
タロットクロスは必ずしも必要ではないけど使った方がいいものです。
その理由としては、タロットクロスを使うことでカードが傷つくのを防いだり、雰囲気が直観力を高めることになるからです。
でも少し注意点もあります。
ですのでもう少し詳しくタロットクロスの効果や、使ってみて思った感想・注意点などについてお話していきたいと思います。
タロットクロスの効果について
タロットクロスの効果は主に2つ。
- カードを傷つけることを防ぐなど物理的効果
- 直観力を高めるなど心理的効果
タロットカードは人によって使う頻度が違いますが、どうせならきれいなまま使いたいものですよね?
自分を占いだけならいいけど人を占うときに汚くなったカードを使うのはちょっと気が引けますし、占いをする雰囲気まで台無しになっちゃうかもしれません。
かといってお値段もピンからキリまで幅広く、安いものは1000円台、高いものだと1万円を超えるものもあるので悩みどころです。
占いには雰囲気が大事?
占いは雰囲気も大事なものです。
カフェとか飲食店も雰囲気ってとっても大事ですよね?
料理は味だけじゃなくて見た目も香りも雰囲気も、複数の要素が加わることでよりおいしく感じるものです。
勉強をするときもごちゃごちゃした部屋でするよりスッキリと整理整頓された部屋でやった方が捗ります。
占いも同じで非日常的な空間を演出したほうが感覚が研ぎ澄まされて直観力が高まるのです。
タロットクロスはカードが机とこすれて傷つくことを防ぎ、普段使う机にクロスを引くことで非日常的な場を作り出すことができるので、タロット占いをさらに良くすることができちゃうのです。
個人的に使ってみて思ったこと
私が使ってみて感じた感想や、使ってみるまで想像していたことと想像していなかったこと、ちょっとした注意点がいくつかあります。
まずは想像通りだった点についてからお話していきますね。
想像通りだったなあと思ったこと
当たり前ではありますが、机の上で直接シャッフルするよりタロットクロスを使った方が机でこすれることがなくなるので傷つきにくくなります。
それにクロスがあるだけで結構雰囲気が変わるんですよね。
ランチマットとか、マウスパッドとかを使ったことがある人ならわかると思いますが、機能的な面はもちろん見た目がガラッと変わるのでインテリア的な意味でもやっぱりあると違うなぁと思いました。
視覚の情報はとても大きいので、雰囲気をパッと変える効果は思った通り良いものでした。
想像していなかったこと
ここまでは想像通りでしたが、想像とは違ったこともありました。
タロットクロスは生地の素材によっては机との接地面が滑りやすくシャッフルしにくかったり、生地が薄いとしわになって邪魔になってしまうことがあります。
また、タロットクロスを他の物で代用する人も結構いたりするみたいです。
なので無理にタロットクロスを購入せずとも、まずはテーブルクロスなど代用できるものがないか探ってみて、使えそうなら代用品を使用するのもアリだと思います。
これについてはもうちょっと詳しくお話したいと思います。
タロットクロスは思ったより滑る?
タロットクロスは思ったよりも滑る
これは生地の材質や、クロスのサイズなどによって左右されるのではないかと思います。
私が使っているクロスは「50㎝×50㎝」ぐらいの小さいものです。
裏地はポリエステルのような固くつるつるしたものなので、何かで押さえないとカードのシャッフルと一緒にクロスごと滑ってしまうこともあります。
このサイズだとシャッフルの時にはみ出すこともありますし、なにかで押さえるなどして対策しないと滑って使いにくいので、タロットクロスの素材やサイズにはご注意ください。
対策としては、
- 机より大きなクロスを選ぶこと
- 文鎮のようなもので押さえること
- 滑り止めシートなどを使って止める
一番いいのはオーダーメイドで作ってもらうことだと思います。
ただオーダーメイドはお値段が張りますから、市販のもので自分にあった大きさのものを見つけて、クロスがよれたりズレたりしないよう重りを使うなどして対策するのが無難ですね。
ちなみに市販のものだと一般的に「60㎝×60㎝」ぐらいが主流のようです。
タロットクロスを他のもので代用するのもアリ?
意外とタロット専用のクロスではないもので代用している人も結構いるようです。
というのも、実はタロットクロスって「ベルベット生地(ビロード)を素材に使ったテーブルクロス」なので必ずしも新しくタロットクロスを買わなくても大丈夫です。
ただベルベット生地なので素材には注意してください。
- 表面が滑らかでするすると滑りの良いもの
- しっかりとしててしわになりにくいもの
普通のテーブルクロスだと布が薄くてしわになりやすく、カードをシャッフルするときに邪魔になる可能性があるので、しっかりしてて滑りのいい素材のものを使うのがおすすめです。
お裁縫が好きな方とかでしたら生地を買って適度な大きさに切って使うのもいいと思います。
模様にも意味があったりする
模様は単なるデザインでありながら、実はホロスコープだったりヘキサグラムなどのスプレッドの形になっていたりします。
このような模様があるとガイドのような役割としても機能しますから迷いなく展開でき、模様とスプレッドがリンクすることでさらに直観力も高まります。
見た目の良いもの、雰囲気のあるものはインスピレーションを受けやすいのでただの模様だと侮れません。
おわりに
タロットクロスはあったほうが良いと思います。
でも2000円とか3000円ぐらいしますし、ちょっと迷っちゃいますよね。
個人的にはなくても良いと思っていたのですが、いざ使ってみるとやっぱりあったほうがいいなと思うようになりました。
人によってどういう使い方をして、どのぐらいの頻度で使っているのかは違うので一概にはいえないですが、まず購入前に大きさとか生地の質感などを確かめて、場合によっては別のものを代用として使ってみるのもいいのかもしれません。
同じ金額でもタロットの本が買えたり、かわいいデザインのカードが買えたり、ルーンなどタロットとは別の占いアイテムを購入することもできたりするので、より満足できる選択ができるようにタロットに聞いてみるのもいいのかもしれないですね(^^)/
コメント