メンヘラは世界で最も愛情にあふれた人

sponsord link
人生
この記事は約3分で読めます。

sponsord link



一般的にはメンヘラと言うと、「構ってほしい」「嫌われたくない」「自分が嫌い」と言う特徴があり、中には自傷行為をする人もいます。

世間的にはあまりいい印象のないメンヘラですが、悪い所ばかりではありません。

嫌われたくないのは、人から好かれたいから。 構ってほしいのは、自分を認めて欲しいから。 自分が嫌いなのは、しなきゃいけないことを頭ではわかっているのに、それができないから。

人が好きだから自分も人から好かれたくて、自分を知って欲しいけど、自分は完璧じゃなくてわかっているのにできないことが多すぎて、自分を嫌いになってしまうのです。

本当は好きだから好きでいてほしいだけなのです。

しかし、メンヘラの人は自分にはそんな資格がないとか、自分は好かれるはずがないと思います。

自分が完璧じゃないことや、自分ができないことが多くて、自分が嫌いになってしまいます。これは逆に言えば、人が好きだからそう考えるとも言えます。

人が好きで好かれたいのに。、自分はそれに見合っていないとか、人に好かれるにはもっと素晴らしい人間でいなければならないなどと考え、それができないから自分が嫌いになるのです。

このようなことは、人が嫌いな人や、他人に興味のない人には考えられないことなのです。

人が嫌いな人や、興味のない人にとっては、他人からどう思われようがどうでもよく、嫌われようが興味を持たれなかろうがどうでもいいのです。

つまり、メンヘラの人は、とっても人が大好きで、人に対して愛情あふれる人間だと言えます。

少し考え方が自己否定気味で、自分を認めない、自己肯定感が低いのがメンヘラだと言えます。

もしメンヘラでお悩みなら、自己肯定感を高めればメンヘラは変われる言うことでもあり、このような人がメンヘラから変われば自分も他人も愛せる、真の愛情あふれる人になると言うことです。

愛は偏りすぎてはあまりよくありません。
自己愛が強すぎても、他人を責めるような人になってしまいますし、自己愛が弱すぎると今度は自分を責めるような人になってしまいます。

日本では自己愛が弱い、自己肯定感の低い人が多いため、メンヘラと呼ばれる人が多くいるのでしょう。

もう一度言わせてもらいます。 メンヘラを変えたいなら、自己肯定感を高めることです。 自己肯定感とは、読んで字のごとく自分を肯定すると言うことです。

それには、自分のできること、自分の特技、自分が好きなこと、そして自分のことを好きでいてくれる人。

この4つをしっかり認識し、あなたに悪い所があるかもしれませんが、あなたにも好きだと言ってくれる人がいて、できることがあって、好きなことや人がいて、得意なことがあるのを自分で認めましょう。

小さくてもいい、ささいなことでもいいのです。

悪い所を見てもキリがありません。
悪い所は1つ減ってもまた新しく表れ、また1つ減ってもまた新しく増えるのです。

悪い所を直そう直そうとばかり考えても、また新たな悪い所が生まれ、その繰り返しに陥ってしまい、永遠にループしてしまうことになってしまいます。

それから変わるには、自分を認めるのです。 少しでも自分を認め、自分の良い所に目を向けましょう。

もしあなたが本当に自分を変えたいとお考えでしたら、コツを教えますのでお問合せ下さい。
コメントを残していいただいても構いません。

すぐに1日で変わるようなものではありませんが、少しずつ変わるkとはできますので、まずはちいさなことでも自分の長所を認めることから始めてみてください。

今回はこれで以上です。
それではまた。

sponsord link



コメント

  1. りる より:

    こんにちは、最近メンヘラ化がつらくていよいよ精神科にいこうかとおもっていろいろ検索しているところにこちらのブログに辿り着きました。
    メンヘラ女はめんどくさい、など否定的な記事が多数を占める中でふぃりをさんの優しい言葉に出会えて気持ちが落ち着きました。ありがとうございます

    • ふぃりをふぃりを より:

      りるさん、コメントありがとうございます。
      いろんな意見や感想はあると思いますが、それだけが全てではなくすべての人がそんな風に冷たい気持ちを持っているわけではないと思いますのであまり気にしすぎずにいてくださいね。
      世界の誰よりも自分が自分を認めてあげて、好きでいてあげてください。
      改善することはもちろん大事なことですが、自分を否定する後ろ向きな改善よりも、自分をもっと好きになるために認めるために前向きに改善していくことの方がきっと結果も良く感じると思います。
      いろいろと冷たい意見を見たり聞いたりしてお辛いことかと思いますが、前向きな気持ちでいてくださいね ^^) _旦~~

  2. ゆりな より:

    苦しいです。
    自分では、どうしたらいいのかわからないんです

    助けてください……

    お願いします…

    • ゆりなさんこんばんは。
      大変お辛い様子でいらっしゃいますがどうなさったのでしょうか?
      しょうもない人間ですが、私で良ければどうぞお話ください。

タイトルとURLをコピーしました