人生で最も難しいことは何もしないことかもしれない

sponsord link
哲学
この記事は約7分で読めます。

いきなりこんな事を言われても、誰もが信じる事はできないかもしれませんが、我々人間が生きている中で最も難しいことって実は最も簡単なように思える「何もしないこと」なのではないでしょうか。

と言うのも、私はそこそこスピリチュアルやオカルトなど、非科学的で信じられないようなことを調べるのが好きなのですが、その不思議なものの1つに「引き寄せの法則」と言うスピリチュアルやオカルトに詳しくない人でも知っているであろう有名な法則があるのですが、この引き寄せの法則を簡単に説明すると 「願うだけで何でも叶う」と言うまるで夢のような話があります。

普通は夢や叶えたい願望があるなら、それなりに努力するのが一般的ですよね。

しかし引き寄せの法則では、頑張るのではなく、ただその叶えたいことを願うだけで叶いますよと言う、一見ニートを肯定し、怠け者でいいと言っているように聞こえます。

例えば、あなたの夢がサッカー選手になることだとして、普通は一生懸命練習し、さらに戦術や相手チームの分析など身体能力だけでなく、頭脳も重要なので、勉強も欠かせません。つまりサッカーに関する努力を惜しまず、続けることが大事だと言えます。

sponsord link



それだけではサッカー選手になれるかどうか保証はありません。

一方引き寄せの法則の考え方ですと、サッカー選手になりたいと願います。 そして段々サッカー選手になると願うようになります。 それを続けていくと、サッカー選手になっている。

と言うのが引き寄せの法則です。

ただサッカー選手になるんだと願うだけで良いということです。

そんなバカなと言うのが一般的な見解で、多くの人は引き寄せの法則を知っていても、半信半疑か全く信用せずただのオカルトだと言う認識だと思います。

信じる信じないはあくまで個人の自由なので、とやかく言うつもりはありませんが、私はやらずに否定するのも癪なので、引き寄せの法則を実践し、本当に願うだけで叶うのか実践しているのですが、実際に引き寄せの法則に則り願うだけで過ごしてみると、ある事実がわかりました。

それがタイトルにある「何もしないことは人生で最も難しいことである」と言うことです。

まず引き寄せの法則が真実だと仮定して、願ってすぐに叶わないのはおかしいのではないかと言う疑惑が浮かぶと思います。

願うだけでいいのだから、何もしなくても願った瞬間に叶うんじゃないの?と思い、いざ願ってみても当然何も起きませんよね。

ほら引き寄せの法則なんて嘘っぱちじゃないかと言う人もいると思いますが、実は願った瞬間にすぐ叶うわけがない理由があるのです。例えば、今フェラーリが欲しいと願ったとします。今すぐフェラーリが現れたらどうなると思いますか?

まずあなたが願った場所にいきなりフェラーリが現れます。
それでは困りますよね。

じゃあガレージに今すぐフェラーリが現れると願ったとします。
あなたのガレージにはすでに別の車が止まっていませんか?
仮に空いてたとして、ガレージの大きさ、実際問題フェラーリは燃費が悪く日常で乗るにはあまりに不便です。

維持費もかかりますし、人から羨望のまなざしを受ける反面、人から疎まれることもあるでしょう。

このように、実際あったとしたらと考えたとき、正直いらないなと言うのが率直な意見ではないでしょうか。

つまり、欲しいと願いながら、欲しくないとも願っているわけです。

自分が願ったことが叶うのですから、欲しくないと言う願いも叶っているのです。
だからいくら願っても叶わないと考えることができるのではないでしょうか。

何もフェラーリだけではありません。

彼女が欲しいと願っている人や、結婚したいと願っている人の中には、必ず恋愛や結婚に対しネガティブに考えている側面、また自分に対して、相手に対してネガティブに考えている人は少なくありません。

彼女が欲しいと言いつつ、本当は性格も良くて美人でスタイルも良く、誠実で潔白な彼女が欲しいのではないでしょうか。

そして、それと同時にこうも考えます。
果たして自分にそんな素晴らしい女性と付き合う資格はあるのだろうか。
自分では釣り合っていないのではないだろうか。

欲しいと願いながらも、結局の所心の奥底でいらないと願っているのではありませんか?

願えば叶うのですから、少しでもマイナスに考えているのであれば叶わないのは当然だと言えるのではないでしょうか。

そうして引き寄せの法則がインチキで、胡散臭いただのオカルトだと止める人は多くいるのではないかと思います。

とはいえ、上記のように願っても叶うこともあります。
彼女が欲しいと願った人は、自分の身の丈に合った女性が現れることもあります。

上記のようにあまりにも良すぎる人だと自分には合わないからといらないと願っていますよね。

それと同時に自分にはこれぐらいで良いと願っています。
そのこれぐらいで良いが、あなたが気付いていないだけで叶っているのです。

あなたが彼女が欲しいと願ったとき、実はあなたの周りに恋人募集中の女性がいるのです。

でもそれに気づく人はまれでしょう。
なぜなら、自分の願いとは違う形やシチュエーション、そしてなにより本当はいらないと考えているからです。

そうして諦めて引き寄せの法則はインチキだと言って、止めていくことでしょう。

このように、何もせずに願うだけで叶っているのにも関わらず、そうではないこれじゃないと言い、結局努力しなければ何も得ることはできないと言う考えに戻っていきます。

それはなぜか。 努力したと言う事実があるから、その結果がどうであれ信じることができるからです。

何もせずに叶ったことは、何かをしたと言う事実がありません。
言わば過程がないのに結果だけ出ていると言うことです。

今までは、料理をしなければ料理はできない。
蛇口をひねらなければ水は出てこない。
過程があって結果が出る。

そのように考え生きてきました。

でも、料理をしなくてもレストランに行けば料理が出てきますし、スーパーやコンビニに行けば料理が売られています。

料理をしなくても料理はあるのです。
そして、蛇口をひねらなくとも、お店で水は売られていますし、井戸には水があり、湧き水だってあるのです。

蛇口をひねるという過程は、水が出ると言う結果と必ずしもセットではないのです。

何もしなくても、本当は叶っているのです。
それなのに人は何もせずにはいられません。

これを踏まえて考えると、人間は何もしないことこそ最も困難であると言えるのではないでしょうか。

そう考えると、あなたが頑張っているのにできないことや、難しいと感じること。
それらすべては何もしないことよりも難しいことではないのです。

そんなバカなと思うなら、試しにやってみてください。
あなたは1日何もしないことはできますか?
息すらするなとは言いません。

PC・スマホ、テレビやラジオ電子機器全てをオフにし。
本も読まずショッピングや遊びにも行かず、ただただ何もしないで過ごすことはできますでしょうか。

恐らく多くの人はそれができません。

なぜなら、人間が生きているからです。

何もしないと言うのは、何にも執着しないことです。 何にも執着しないと言うことは、何も考えないと言うことです。 何も考えないと言うことは、生きていることをやめる。

つまり生でもなく死でもない、無であると言うことです。

この考え方は、仏教でいうところの悟りです。
何もしないことは、悟りを開くことであるのです。

そりゃあ誰もができるはずもありません。
悟りを開くなんて、人類でどれほどいたのでしょうか。

仏陀やキリストなどの聖人以外にいるのでしょうか。
それほどのレベルのことであり、何もしないでいられる人と言うのは、かなり悟りに近い高尚な人であると言うことです。

もし、あなたが何かを叶えたいのなら、まずは何かをすることをやめてみてはいかがでしょうか。

しかし何もしないことに努力する必要はありません。
それでは本末転倒になってしまいますから。

ただ何もしない。
ただそれだけ。

1日の内数秒からでも良い、数秒から数分、数十分と何もしないでいられるようになれば、もうあなたの願いも叶っているのではないでしょうか。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました