謎の疲れの原因

sponsord link
生活
この記事は約3分で読めます。

みなさん疲れてますか?
恐らく現代人で疲れてません!って言える人はそんなに多くはいないと思います。

大きな声で疲れてます!と言えるわけでもありませんが、みんな多少疲れを抱え、だましだましやっているのではないでしょうか。

そんな疲れですが、仕事や人間関係など体力面・精神面だけが原因ではないことをご存知ですか?

もしあなたが「最近なんだか疲れやすいわ」とか「特に何かをしたわけでもないのに疲れがたまっている」などと感じているのは通常の疲れとは別のものかもしれません。

そしそうならちゃんと対処すればその疲れはすっと取れていきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

今回は疲れについてお話したいと思います。

sponsord link



sponsord link

疲れの原因

一般的に疲れと言えば、仕事や勉強、運動など何かをしたことでエネルギーを消費した状態や、人と接することで気疲れするなど精神的なエネルギーを消費した状態がありますよね。

ですから人は疲れを感じたらマッサージに行ったり、旅行に行ってリフレッシュしたりと考えます。

しかしそう言った疲れとは別の種類のものだとしたら、わざわざそう言ったことをしなくても簡単に疲れを取ることができます。

その別の種類とはなんなのかと言うと。

  1. 寝不足
  2. 水分不足

です。

めっちゃ単純じゃんと思いますよね。
しかし単純だからこそ見落としがちなのがこれらの原因です。

寝不足はかなり体も脳もポテンシャルを落とします。
体は重いし頭は回らないし、寝不足が良かった試しなんてほとんどありません。

そしてもっと見落としがちなのが脱水。
一般的に成人が必要とする1日の水分量は2リットルとされています。

もちろん汗をよくかく人など例外はありますが大体2リットルと考えて、みなさん1日に2リットルも水分とってますか?

2リットルのペットボトル1本分もとれていますか?

ここで注意して欲しいのが、お酒です。

お酒を飲むからと言って水分を摂っているとはなりません。

なぜならお酒はすぐ排出されてしまうからです。
お酒を飲むとおしっこが近くなりますよね。
しかもアルコールを分解するために肝臓はたくさんの水分を必要とします。

つまりお酒を飲むのは逆に水分をいつも以上に必要とすると言うことです。

なのでお酒は除外します。
そう考えると2リットルも摂取しているか怪しいと言う人は少なくないはずです。

このような水分不足から脱水症状となり疲れを感じているのかもしれません。

もし特に思い当たる節がないのに疲れていると言う人がいるなら「睡眠」「脱水」いずれかに心当たりはありませんか?

睡眠不足は睡眠を取ることで改善されます。
脱水症状は水分を摂取することで改善されます。

マッサージや温泉、旅行などに行かなくてもすぐに改善することができるのです。

最近なんだか疲れるんだよねと言う方はこれらに気を付けてみると何が原因かわかるかもしれませんね。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント