最近の沖縄事情

sponsord link
生活
この記事は約2分で読めます。

今年は台風が少ないなと思っていたら、なんとこの記事を書いている現在台風10号がとんでもない方向から沖縄に向かって来ようとしています。

しかも10号のみならず他にも9号や熱帯低気圧も発生し、台風3つどもえの状況となりそうです。

それもあってか今日はとても天気が悪い。

さっきなんて前が見えないほど雨が降ってましたからね。

まあそんな世間話は置いといて、最近沖縄ではあるニュースで持ちっきりです。

sponsord link



そのニュースと言うのが観光でまかなっている沖縄県としては早急に対処しなければならない問題なのですが、ややこしい管理体制や辺野古に関心がありすぎるのか反応の遅い県のおかげで問題が放置されていると報道されました。

その問題とはモノレールのエレベーターやエスカレーターの故障が何カ月も放置されている問題です。

モノレールは那覇市内の主要な場所にしかないのでそこまで大ダメージなわけではありませんが、空港から移動するには非常に便利で観光客以外にも沖縄県民も通勤・通学などで利用する交通機関です。

沖縄は車社会で一家に1台以上車両があるのが当たり前。

その反面道幅は狭く通勤ラッシュ時にはかなり混雑するため、モノレールは渋滞緩和にも役立つ交通の要となってくれそうな期待の交通機関でもあります。

そんなモノレールは一応民間企業が運営しているのですが、一部県や市が管理しているものもあるようで、今回問題となっているエレベーターやエスカレーターは、駅によって県の管理だったり市の管理だったりとめちゃくちゃな管理体制が敷かれていると言います。

故障自体は把握しているようですが、まあ腰の重い役所は半年近く故障を放置し多くの駅でエレベーターやエスカレーターが故障したままとなっていると言うのです。

実際の所どうなのかはわかりませんが、辺野古移設反対とか基地反対するのは別に構いませんけど、基地に固執するあまり本来優先すべき県民の暮らしの部分や県の財政を支える観光の利便性を無視してまですることなのかと思ったり思わなかったりしちゃいます。

沖縄って基地問題だけが問題じゃないんですけどね。

私はモノレールのエレベーターが故障しようがどうしようが使わないので別に何の痛手も負いませんが、沖縄ってジジババ多いですからね。

どうでもいいけどさっさと直せばいいのになと思います。

おわり

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました