本当に犬が好きならペットショップではなく保健所に行くべき

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

今も昔も犬は人気のペットです。

従順で人懐っこい犬は、あの徳川綱吉も大好きで生類憐みの令を出し犬を保護したとされています。

現代も犬は人間にとって大事な家族であり仲間なんですが、今のペット業界やペットを飼う飼い主のやり方にはちょっと疑問を覚えます。

現代は集合住宅が増えたことで小型犬が特に人気となっていて、犬の種類によって人気度が違います。

例えばチワワとかトイプードルなどは非常に人気で、公園で散歩している女は大体このどちらかの犬を散歩させていると言っても過言ではありません。

そんな世の中ですから大型犬や雑種の犬は人気がなく、売れ残ることも少なくありません。

現代は小型であるほど人気が出るような風潮で、小型犬でも子犬でなければ売れないこともあると言います。

そのため売れ残った犬はより売れ残りやすい環境となっており、値段を安くしても売れ残る場合もあるのです。

sponsord link



そんな犬たちがどうなるのかと言うと、野良犬と同じで保健所に引き取られることになります。

保健所に引き取られると言うことは死の宣告を受けたようなものです。

犬が好きな人は本当に犬が好きなのでしょうか。

もし本当に好きならペットショップに売られている血統書付きの子犬ではなく、死ぬのを待つだけの売れ残った犬ではいけないのでしょうか。

現代のペットブームはペットが好きなのではなく、ペットを飼っている私(僕)かわいいと思いたいだけのファッション感覚の人が多いのではないかと私は言いたい。

別に私は犬が好きでもなければむしろ動物全般苦手です。

犬なんか飼おうと思ったことは1回もありません。

もしかしたら下手に犬好きみたいな人がいなくて、私みたいに苦手な人が多い方が犬たちの命を無駄にしなくて済んだのではないかと思うのです。

また、売る方も売る方で金さえ出せばだれにでも売るのは辞めた方が良いのではないかと思います。

ペットショップで働くぐらいですからそれなりに動物が好きなはずですよね。

動物とはいえ命なのですから。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました