いろんな人を占ってみて思ったこと

sponsord link
占い
この記事は約4分で読めます。

これまで数多くの方を占ってきていろいろと思ったことがあります。

まず1つは、嘘か本当かはわかりませんが自分が思ってるよりも占いが当たっているらしいという事実。

私自身あんまり占いをしてもらったことがなく、どんなものかよくわかっていなかっただけなのかもしれませんが、自分で思っているよりも当たっているとか言ってないこともわかるんですねなどと驚かれることも少なくありませんでした。

正直こちらこそそんなに当たっているんだと驚きます。

ぶっちゃけこちらからすれば、ほとんど情報もなくカードをシャッフルして並べて1つ1つの意味を踏まえながら読み解いていくしかありません。

その中からこのカードはこうこうこう言う意味で~と説明しながら心当たりがないかなど、依頼者の方に訊きながら読み解いているだけとも言えます。

心理学でいうコールドリーディングになっているのでしょうが、正直もっと当たらないもんだと思っていました。

まあココナラみたいなお互いに評価を付け合うタイプのやり取りですと、よっぽどのことがない限り評価は最高にされるのがほとんどだと思います。

逆に言えば評価が最高じゃない人は、そんなに良くないと思います。

sponsord link



星4ぐらいなら結果に満足できなかった人もいれば、ちょっとした行き違いだったりメールでのやり取りと言う中でのすれ違いなどによって前後すると思います。

しかし星3以下はよっぽどじゃないとつけないと思います。

Amazonのレビューのように好き勝手つけれるタイプのものなら別に星3ぐらいでしたら悪くはないと思うのですが、ヤフオクとかココナラみたいなお互いに評価を付け合うタイプのものだと星3を付けるのにはそこそこ勇気がいります。

特に購入者側の評価の後に提供者側が評価を後付けするやり方になっているので、購入者からすれば下手に評価を下げると自分の評価を下げてしまうことになりかねません。

ですから星4まではできても星3以下というのは相当悪い場合じゃないとつかない物と思われます。

私は幸い星3以下の評価を付けられたことはまだありませんが、評価を頂けないことはちょくちょくあります。

もしかしたら単純に忘れている人や、評価と言うシステム自体があまり好きじゃなくてつけない人もいるかもしれません。

ですが、私は評価が付けられないというのは星3以下の評価だったものと捉えています。

なぜなら評価するに値しないレベルであるということの表れであると思うからです。

もちろん諸事情により付けられない人もいるとは思いますが、良いなと思ったのなら評価したいと思うものですよね。

例えばたまたま買ったお菓子が美味しかったら友達や家族に教えたいと思うのと同じで、良いと思ったら人に教えたいと思うものではないかと思います。

そのため評価がつけられないというのは星3以下の評価であると私は捉えています。

残念ながら私の占いも星3以下はありませんが、未評価のままの方は少なくありません。

全体の10%ぐらいは未評価のままとなっています。

つまり、見た目上私の評価は星5と高く見えます。

しかし、本来の評価は10%が星3.

ざっくり計算するとおよそ星4.8程度となります。

Amazonレビューで考えればとても良い評価となります。

ですがこのタイプの評価の場合だと、決して良くはないと思います。

食べログで言えば星3ぐらいでしょうか。

食べログはやたら辛口なので星2.5ぐらいかもしれません。

そう考えるとまだまだ未熟であると実感させられますね。

私としては思ったよりも当たっていると驚かれる印象がありましたが、実際すごい占い師の方はもっと当たっているということなのでしょうか。

その辺は定かではありませんが、できればこれからもたくさんの人を占ってさらに高めていければなと思います。

そうしていくことでより多くの方の助けになったり役に立つと思うので、精進して参りたいと思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました