勇気を出して告白したのに返事が返ってこない悩み

sponsord link
コラム
この記事は約7分で読めます。

大人になると告白という告白はあまりしなくなっていくように思います。

10代の頃よりいろんな経験をしてきて傷つくのが怖くなったり、言葉にしなくてもなんとなく察することができるようになったりしてきちんと告白することが減っていくのでしょうか。

理由はいろいろあると思いますが、成人も未成年も告白は特別なものであることに変わりはありません。

人生において特別な告白は、とっても勇気が必要なものです。

超能力者やマインドリーディングのプロみたいな人なら告白する前から相手の気持ちがわかるのかもしれませんが、普通の一般の人は相手が好意的な言葉や姿勢を見せても本当の気持ちはわかりません。

仮に好きだと言っていたとしてもそれが本当のことなのかはわかりません。

ですから告白することはとても勇気がいります。

そんな中勇気を出して告白しても相手からの返答がなかったり、考えさせてほしいと言われて先延ばしにされることがあります。

告白をする時点である程度の覚悟を決めてしているので、もしフラれたとしても少しは心の準備はできていますし告白をOKされたらそれは嬉しいことです。

ですが、フラれもせずOKされるわけでもなく、答えを先延ばしにされることや答えが返ってこないことは大げさかもしれませんがフラれることよりも辛いことなのかもしれません。

では逆に告白を先延ばしにしたり返事をしないときってどんなケースが考えられるのでしょうか?

sponsord link



例えば相手の方が留学や転勤などで今の土地から離れる場合。

このようなケースではいくら相思相愛でも遠距離恋愛になる可能性があり簡単に答えを出すことができないこともあります。

かなり付き合いが長くお互いに信頼関係のある人なら遠距離でもやっていく自信を持つこともできますし、これを期に一緒に行くなんてことになっても安心できます。

でもあまり付き合いの長くない人だと遠距離に耐えられるかわかりませんし一緒に行くとしてももしあまり合わなくて別れるなんてことになる恐れがあるならそれだけ責任も大きくなってしまいます。

他にも同じ転勤と言っても自衛隊や消防など命の危険があるような職業の方もいるので簡単に決められるものではないこともあるのかもしれません。

ここまでは良い意味で答えられないケースなのですが、こういったケース以外にも答えを先延ばしにしたり返事をしない場合もあります。

例えば、嫌いではないけど恋愛としての気持ちではない場合。

告白はある意味博打的な要素があって、告白が成功しても失敗しても今までの関係ではいられなくなってしまう恐れがあります。

また友達として付き合っていく人もいるかもしれませんが、やはりどこか気になってしまうこともあります。

それを恐れて返事を先延ばしにしてしまうこともあるのかもしれません。

また、返事を先延ばしにする人の中には悪い人もいます。

告白をすることで相手だけ一方的に自分の好きな気持ちを知っている状況で、そのまま返事をせずに泳がせておくことでキープするようなこともありますし、もっと悪い人は返事をしないまま好きな気持ちを利用して都合の良い体だけの関係を保とうとする人もいます。

あくまで一例ではありますが、このように告白をしたのに返事がないときにはいろんなケースが考えられます。

そのため返事がないと告白した側はとても不安になります。

希望を持ちたい気持ちはあっても実際に返事がない以上フラれる可能性も十分あります。

そんな不安な状況に悩む人は案外多くいるもので、こうやって記事を書いている今も日本のどこかではこういった悩みに悩まされている方もいるのではないかと思います。

私は告白に返事をしないことに対して少し残酷ではありますがこう思います。

どんな理由があるにしろ、告白に返事をしないのは「今すぐには付き合いたいと思っていない」ということなのではないかと思います。

好きか嫌いかはわかりませんが、恐らく少なくとも嫌いではないとは思います。

なぜなら仮に嫌いなら迷うことなく断ります。

もちろん中には性格がひん曲がっていて、嫌いな奴だから苦しめてやろうとしてわざと返事しない人もいるかもしれません。

ですが、ほとんどの場合嫌いな人からの告白には即答に近い形で断ると思います。

なので基本的に返事がないのは嫌いではないということなのかと思います。

ですが好きかと言われるとそうでもないから返事がすぐに返せないのかもしれません。

中にはとても引っ込み思案で返事ができない人なんかもいるのかもしれませんが、そういう人は告白する前からわかっていると思うのでなんで返事がないのかわかるはずです。

ではどうして返事がないのか。

もしかすると相手は返事をしないという答えを出しているのかもしれません。

それは「今は答えられない」という意思表示なのか、それとも「あなたの気持ちに答えられない」という意思表示なのか、それとも「答えたくない」という意思表示なのか。

いずれにしても返事をしないことで「今は付き合うつもりがない」という意思表示をしている可能性があります。

なぜ今は付き合うつもりがないのかについては、先ほど例に挙げた留学だったり転勤だったり、それとも他にも気になる相手がいて答えられないのか、もしくは恋愛として考えられなくて気持ちに答えることができないと考えているのか。

それぞれいろんなケースがあるのではないかと思います。

とても辛いことではありますが、場合によっては実質フラれたと言っても過言ではないのかもしれません。

仮に付き合う意思があるけど今の状況的に付き合うことが難しいのであればそれなりの答えをしてくれるはずです。

例えばあなたのことは好きだけど今は恋愛する余裕がないんだとか、相手の方も気持ちを伝えてくるのではないかと思います。

もし仮に返事がないばかりではなく相手の気持ちについて何も答えないのであれば、それは好きではないと思っているのかもしれません。

中には今の状況では無理だと考えて、あえて期待させないようにするために自分の気持ちは答えない人もいるかもしれません。

単に告白に答えないといってもその人その人でいろんなケースがあるので一概には言えませんが、答えないという答えとして返事をしていない可能性もあるのかもしれません。

ですから残念ですが、返事がないのはそれが答えだと思ってなるべく次に進んでいけるように気持ちを切り替えていった方が良いのかなと思います。

簡単に気持ちを切り替えられるほど人の感情は単純ではないと思いますが、少しずつで良いので進んでいってください。

そして最後に言いたいのは、相手から告白されたのならどちらにしてもその気持ちは答えなければなりません。

それに答えず目を背け先延ばしにするのは不誠実な行為で、相手に対して失礼であると思います。

もしこの記事を読んでいる人で告白に答えかねている方がいるなら今の自分の気持ちを伝えてください。

それによって相手を傷つけたとしても真っ直ぐに向かって来ている人に対してそれを避けるのは失礼です。

一か八かで突っ込んできている方にはちゃんと白黒ハッキリさせてあげるのが私は人情というものだと思います。

無視するのが一番辛いことですよ。

なのでちゃんと答えてあげてください。

因果応報と言う言葉があるように、もしここで無視するようなことがあれば因果はいつか自分に返ってくるものだと思います。

それは自分自身に限らず、家族、友人、子ども、孫、自分の大切な人に対して返ってくるのかもしれません。

すでにやってしまって悔いているという人がいるなら、その悔いを改めてこれからはそのようなことがないように気を付けていくこと、そしてそれを誰かに伝えていくことをすることできっと大丈夫です。

今回は無駄に長くなってしまいましたが最後まで読んで下さりありがとうございます。

世の中にはいろんな悩みがありますが、これからあなたの悩みも晴れていきますよう願っております。

それではまた。

sponsord link



コメント