もし地球が明日滅亡するとしたら

sponsord link
哲学
この記事は約3分で読めます。

みなさんはもし明日地球が滅亡するとしたらどうなさいますか?

まるでフィクションの映画や小説のような話ですが、実際地球が滅亡する可能性は0ではありません。

例えば何らかのウイルスが蔓延し、人類滅亡となる可能性。

映画アルマゲドンのように巨大隕石が地球に衝突する可能性。

また、SF映画のように宇宙人やロボットによって人類が滅亡に追いやられる可能性。

これらは今考えるとバカバカしくてあり得ないと一蹴する人の方が多いと思います。

宇宙人やロボットなどが攻めてくることはまあとんでもない話すぎて想像できないのも無理がありません。

しかし、ウイルスや隕石衝突などはあながちあり得ないとは言い切れません。

sponsord link



実際に今年はブラジルでジカ熱が流行しており、多くの方が亡くなっていますし、去年一昨年もデング熱が大流行して多くの方が亡くなりました。

最近では医療の進歩により薬で何とかなるようにはなりましたが、HIVウイルスは今も世界中に蔓延していて、多くの方を苦しめています。

日本ではあまり流行していないためあまり実感がないかもしれませんが、世界各地でウイルスによる死者は後を絶ちません。

それこそインフルエンザも今なら死ぬことはかなり減りましたが、100年ほど前インフルエンザが出始めた当時は「スペインかぜ」と呼ばれていて、なんと世界中で5億人もの感染者がいたと言われています。

そのうち5000万~1億人ほどの人が亡くなったとされていて、今の日本の人口近くの人が亡くなったと言います。

ウイルスなら医療の進歩により感染を予防することができたり、治療薬が開発されるなどで滅亡とまではいかないかもしれませんが、隕石に関しては現状どうしようもありません。

人類滅亡どころか地球上の生物のほとんどが滅亡することになってしまいます。

もし本当にそのようなことがあったとしたらあなたはどうしますか?

じたばたしてもしょうがないと諦める方、あきらめきれずに泣き叫ぶ方、開き直って豪遊したりモラルのかけらもなくなる方、宗教などにハマりただ祈り続ける方など、いろんな人がいることでしょう。

仮にそうなったとして人は争いをやめることができるのでしょうか。

もしかしたら人々は受け入れることができず、責任をなすりつけ合い争いが起こるのかもしれません。

今現在はひとまずそのような心配はありませんが、これが現実になったとき人は争いを止め、最後ぐらいは平和にすごすことはできるのか。

あなたはどう思いますか?

私は何も考えずいつも通り過ごすかただ茫然とするだけだと思います。

せめて最後ぐらいは何もしたくありませんから。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました