やる気やモチベーションが上がらない理由と下がる理由

sponsord link
テイクイットイージーコラム
この記事は約3分で読めます。

「最近なんだかやる気が出ないんだよなあ」とか、「最近モチベーションが低下しちゃって」などと感じることってありますよね。

私も最近モチベーションが下がりがちで、このブログも2日に1回ぐらいの更新になっています。

これにはモチベーションの低下の他にも単純にネタが尽きたことや他にもいろいろ理由があるのですが、人はなぜやる気がなくなってしまうのでしょうか。

いくつか理由はあると思いますが、特に多いのが以下の2つです。

1つは飽きたから。

もう1つは上手くいかないから。

この2つがやる気がでない&下がる主な原因ではないかと思います。

sponsord link



飽きたらそりゃあやる気も出ないし下がる一方ですし、上手くいかないとまるで暖簾に腕押しのようにひらりひらりと手ごたえがなくやるだけ無駄と言う感覚に陥ってしまいますよね。

飽きるのは個人の感覚次第ですから自分の責任ですが、上手くいかないのは自分の責任だけではありません。

むしろベストを尽くしていたとしても上手くいかないときは上手くいかないものです。

そのような状態が続くことが人からやる気を奪う最も多い理由なのではないでしょうか。

まあ例にもれず私もそのパターンです。

私がベストを尽くせているのかはさておき、正直上手くいっているとは言い難いですからね。

厳密に言えば少しずつ良くなっているので完全に上手くいっていないとは言えませんが、あくまで少しずつ良くなっているにすぎません。

満足いく内容かと言われれば満足いかないレベルだと言えます。

そのため私も段々暖簾に腕押しのような感覚に陥ってきました。

ぶっちゃけ2日に一回の更新ペースにしてもあまり変わっていないのがまた皮肉なもので、やってもやらなくても変わらないと思ってくるのです。

恐らく現在モチベーションが低下している人の中にもこのような感覚に陥っている人は多いのではないでしょうか。

例えばダイエットを毎日1食にしても、2食にしてもあんまり変わらなかったらそりゃあ2食食べちゃいますよね?

勉強とかも今日1日勉強したからと言って劇的に何かが変わるかと言われればそれほど変わるものではありません。

そしてどちらも1日サボってもサボらなくても成功するかどうかはわからないのです。

サボった方が間違いなく失敗する可能性は高くなりますが、毎日しっかりやったからと言って成功するわけではありません。

仮に毎日しっかりやったのに失敗が続いてしまったとします。

そうするともう一気にやる気がなくなってしまいますよね。

でも逆に言えばやる気ってたとえ小さくても何度か成功したり進んでいることが実感できれば保つことができると言うことでもあります。

そしてしっかりとした手ごたえが感じられればやる気は上がるとも言えます。

ですからやる気を上げて保つには、小さなことでもいいから成功を積み重ねることが重要なのではないかと私は思います。

どんな些細なことでもいいので、成功したと思えることがあればやる気は上がりますし保つことができるのです。

もし現在私みたいにやる気が下がっている人がいるなら、まずは小さな成功を積み重ねることを目標としてみてはいかがでしょうか。

些細なことでも成功を積み重ねることが大事になってい来るのではないかと思います。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました