ハッキリ言った方がいいのかやんわり言った方がいいのか迷う

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

最近の悩みなんですが、ハッキリと言った方がいいのかやんわりと言った方がいいのかで悩みます。

例えばAとBで迷ってます。
どうすればいいでしょうか?

って質問されたとしますよね。

このときAとBで明確に答えが違い、出ているのであればAにするべきです。とか、Bはやめた方がいいです。などと言えます。

しかし、悩みとか迷っていることってほとんどの場合どっちも同じぐらいなんですよ。

パンとご飯どっちがいいかと聞かれて、パンが好きならパンだと即答するばずですし、ご飯が好きならご飯だと即答するはずです。

sponsord link



でもどっちも好きな場合は即答できません。

それが迷いの本質で、AもBもどっちも捨てがたいから人は迷います。

その好き度が拮抗していればしているほど迷いは強くなり、迷った挙句に自分では選べなくなってしまいます。

それが迷いと言うものだと私は思うんですが、この時私がAにした方が良いとか、Bにした方が良いなどと言っても果たして迷いは晴れるのか。

明確に答えが出ているのであれば説得力が増して迷いも晴れるのかもしれません。

しかしどちらも同じぐらいだとすれば、結局迷いは晴れません。

それに、悪い結果だった場合ハッキリ言いすぎると傷つけてしまうこともありますよね。

ですから私はいつも迷います。

ですが、この迷い自体どちらも同じぐらい良いと思っているから迷っているんだと思います。

まあこの話自体がどっちでもいいいような内容なんですが、みなさんならハッキリと言われるのとやんわりと言われるのどちらの方が良いと思いますか?

私は出来る限りハッキリ言うようにしてます。

伝えたいことが伝わらなかったら後悔するかもしれませんし、相手も伝わらなかったことで後悔する方を選択するかもしれませんからね。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました