なんかよくテレビ離れが進んでいるとかって聞きます。
実際に自分を含め周りの人もあんまり頻繁にテレビを観る人はいませんし、確かにテレビ離れは進んでいるのかなと思うのですが、テレビ離れをしているとしてもやっぱりなんだかんだ言ってテレビって影響力がすごいなって思うんです。
というのも、お正月の特番で芸能人格付けチェックみたいな番組があって、一流の芸能人が料理を食べてどれが高級なものなのかを当てて、間違えると段々降格していくというような番組をみなさんは観たことはありますでしょうか?
ガクトが出るあれですね。
sponsord link
あれで、今年はガクトとコンビを組んだのがXJAPANのYOSHIKIだったわけですが、控室でお腹が空いていたのかずっとお菓子を食べている姿を移されていました。
巷ではあのお菓子はなんだと話題になっていて、どうやらあのお菓子は銀座にあるお店のチーズおかきという商品らしいと判明したわけですが、それからめちゃくちゃ売れまくっているらしくついには販売停止になってしまうほど売れたとネットで話題となっていました。
こういったお菓子など、テレビで芸能人が宣伝ではなく個人的に好んでいるものなどが判明すると反響がすごくて商品はバカ売れ、お店は大混雑になることもあるみたいでやっぱりなんだかんだ言ってテレビってかなり影響力があるんだなと思います。
ですが、テレビ自体は視聴率も下がっていてそんなに観られていないはずなのになんでこんなに反響があるのでしょうか?
そこで考えたのがやっぱりネットの影響が強いのかなと思うんです。
テレビ離れの理由の1つにネットが普及したこともあるのですが、逆にネットが普及したことでより拡散力や宣伝効果は上がっていて、例えばツイッターで誰かが先ほど言ったお菓子のことをつぶやけばその誰かとつながっている人に拡散していて、つぶやく人が多ければ多いほどツイッターのトレンドランキングが上昇して、今話題になっているツイートがツイッターを利用している人すべてにわかるようになっています。
そうやってたくさんの人が見るということは、それが何なのかを知っている人も見つかるわけで、この話題をみんなで共有して知っている人が知っている情報を話して情報が集まることでそれがなんなのかが判明していきます。
その結果、番組内では一切触れられていないお菓子がどこのどんなお菓子なのかが判明して、結果販売停止するほど世間に知れ渡っていくのです。
これはテレビだけではここまで話題にはならなかったことですし、ネットだけでも話題にならないことです。
どちらもあって初めてここまで広がることなのですからテレビ離れの理由の1つにネットがあるのかもしれませんが、案外ネットがあることによってテレビは今も大きな影響力を与えているのかなと思います。
そして、最近のCMの傾向からも今後は番組とCmが完全に切り離されているタイプのものから、段々番組の流れのまま続いているかのようにCMを挟んてくるのかもしれません。
例えば最近だとグーグルホームのCMがそんな感じでやっていたり、車のCMなんかもドラマのキャストが役のままCMしてたりしますよね。
あのお菓子はそういったものではないとは思いますが、これだけ騒がれて他の企業やメーカーも番組内に自然に宣伝してくれないかと考えると思うので、こういった形のCMはどんどん増えていきそうですね。
だからといって私にはあんまり関係ないことなのですが、何が言いたいのかというと私も銀座のチーズおかきとやらを食べてみたかった(>_<) sponsord link
コメント