中高生に人気だというツイキャスなるもの

sponsord link
エンタメ
この記事は約3分で読めます。

みなさんツイキャスってご存知ですか?

ツイッターなどでよく見かけるツイキャス。

ツイって言うぐらいだからツイッター関連のものと思いきや、別会社のサービスのようで、ツイッター以外でもフェイスブック、ミクシィやインスタグラムなどと連携して使える動画配信サイトのことをツイキャスと言うそうです。

YouTubeとかニコニコ動画のような感じで、PCはもちろんスマホでも気軽に動画を配信しながら視聴者とコミュニケーションを取れるものみたいなんですが、最近主に中高生の若者の間で人気となっているようです。

一昔前ならSkypeで通話をしたりしていたのが、今はツイキャスでツイッターやインスタグラムなどでつながっているユーザーの方と交流するのを楽しんでいるみたいですね。

sponsord link



YouTubeなどでもそうなのですが、生配信でリアルタイムに配信しながらコミュニケーションをとっていくものとなっているようで、撮影環境によっては住所や名前など個人を特定できてしまう恐れもあるようです。

その辺は個人個人で気を付けてやっていると思いますし、そんなに悪意を持った人ばかりではないのでそれほど心配はないのかもしれませんが、最近気になってツイキャス観てみたらちょうどなんかもめてるところだったんですよね。

どこの誰だかわからない人の配信で、視聴者同士が会話しているツイキャスを覗いていきなりもめててびっくりしてしまいました。

詳しい事情はわかりませんが、SkypeとかはIDが分かる人と会話したり友達登録している人とやるものなので良いかもしれませんが、ツイキャスはYouTubeみたいに誰でも観れる感じみたいで、中には変な人とかもいてトラブルになってしまうこともあるのかなと思いました。

私も世間からすれば若い部類なのですが、私が思っているよりも世の中は変わっていて、こういた生配信みたいなのが普通に行われていて、みんな特に抵抗なくやっていることに驚きです。

なんとなく、ネットが普及してスマホが普及していて、SNSなどが増えてきている反面今の世の中は会話が減ってきているのかもしれません。

だからこそこういったツイキャスなどで趣味の仲間をネットで集い、語り合うことが今の若者の間では当たり前となってきていて、それと同時にリアルで語り合うことよりもそれぞれの家からスマホ1つで全国の方々とつながっていられることで満たしているのかもしれませんね。

ともあれ、ただの友達同士の通話ではないのですから配信する環境や見られている感覚は持っていた方が良いのかもしれませんね。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました