五芒星の書き方でわかる心理テストには続きがあった

sponsord link
エンタメ
この記事は約3分で読めます。

先週ぐらいに月曜から夜更かしという番組で紹介された心理テストが話題になっているのですが、みなさんはもう見ましたか?

その心理テストは五芒星の書き順をどこから書くかで性格がわかるというもの。

これが結構当たっていると主にツイッターなどで話題になっています。

ちなみに五芒星というのは「☆」こういう形の星のことで、この星を一筆書きで書くときどこから書き始めるかというテストなのですが、書き順としては5パターンあります。

sponsord link



  1. 一番上から
  2. 右から
  3. 右下から
  4. 左下から
  5. 左から

みなさんはどこから書き始めるタイプでしょうか?

これらでわかる性格のパターンはこちらとなっています。

  1. グイグイリーダータイプ。恋愛にもグイグイ行くが、追いかけられると冷めてしまう。
  2. 愛されたい八方美人タイプ。流されて浮気することも。
  3. 夢が大きいロマンチストタイプ。ロマンチックな出会いに憧れる傾向。
  4. こだわりが強い芸術家タイプ。恋愛には苦手意識があり奥手。
  5. 自分に正直なリア充志望タイプ。積極的に行動するので恋愛成功率は高い。

いかがでしょうか?

なかなか当たっていませんか?(@_@)

中には当たってないという人や、こんなの誰にでも当てはまることを言っているだけだ、バーナム効果じゃんなんていう人もいるかもしれません。

まれにこの5パターンに当てはまらず真ん中あたりから書き始める人もいるようで、本当に当たっているのかわからないという方もいるかもしれません。

ですが、実はこの心理テストには続きがあるのだそうです。

その続きとはとっても簡単で、書き始めた場所から次に何番の方向に進めていくのかで隠された部分、無意識の性質がわかるんだそうです。

例えば1番から書き始め、3番に向かう人はグイグイリーダータイプで自ら進んで積極的に行くが向こうからグイグイられるのが苦手で、本来隠された性質としては夢が大きくロマンチストなタイプでロマンチックな出会いやシチュエーションに憧れを抱いているようなタイプであると考えられます。

1から4の場合矛盾しているようにも思えますが、表向きはグイグイ行くようなタイプに思われがちで本人も合コンなどの軽い付き合いや浅い付き合いなら積極的に行けるのだけど、本来は奥手で真剣な付き合いとして考えた場合にはこだわりが強く苦手である。

というような感じなのかと思います。

信じる信じないは自由ですし、心理テストと言っても人間は十人十色いろんな人がいますから中には当てはまらない人もいるし当てはまる人もいて、あくまで統計学的なところがあるものですのでこれが絶対という風に捉えずに、気軽に捉えると良いんかないかなと思います。

それから、こういったものは当てはまるか当てはまらないか自体も大事ですが、いずれにせよある程度型にはめてみることで自分の枠組みを知り分析することでどう対処していくのかを考えたりすることが大事だと私は思っています。

もしくはこの話題を共有することそのものが目的でもありますね(^^♪

恋愛などのコミュニケーションとして、駆け引きとして、親交を深めたい人との話題作りとして、自分の傾向を知って対策として、いろんな使い方があると思いますので楽しく利用していくと良いかもしれませんね(^^)/

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました