超簡単ですぐにできる自信を持つ方法

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

日本人は世界的に見て自己肯定感が低いと言われていると以前お話したことがありますが、みなさんは自分に自信を持つことは出来ていますか?

おそらくこの記事を読んでいらっしゃるということはあまり自信を持つことができていないのかな?と想像します。

私もあんまり自分に自信がないタイプで、自分なりに頑張ったと思っていても結果に満足できていなくて自信を持つことができなかったり、結果に不満はないけど周りと比べてしまって自分を低く感じ取ってしまったり。

常に足りないように感じてしまって俯き加減で姿勢まで悪くなってしまっています。

ふぃりを
ふぃりを

いわゆる猫背ってやつです(´・ω・`)

自分に自信が持てるようになるにはいろいろな方法があると思いますが、多くの場合自信は一朝一夕でつくようなものではないと考えられます。

たくさん時間をかけて、効率的に行動して、十分にやり切ったと思えるぐらい努力して、結果が伴って自信につながる。

と考えるのが一般的なのではないでしょうか?

でも実はものすごく簡単で今すぐにでも自信を持つことはできるんですね。

これは特別な方法ではありません。

うさんくさい教材やセミナーの宣伝でもありません。

その方法とは。

自信があるようなポーズをとること

なのです!!

自信があるようなポーズとはなにかと言いますと、例えば思いっきり胸を張って堂々とした姿勢。

自分に自信がなくても自信満々だというような姿勢で胸を張るだけで周りにそう思われるだけでなく、自分も錯覚してそう思えてくる効果があるのです。

例を挙げるとすればボクシングなどの格闘技で試合前のインタビューみたいなやつを想像してみてください。

出る前に負けることを考えるバカいるかよ!

と言ったアントニオ猪木の伝説のシーン。

元・高見盛関のロボコップ

前回のラグビーで注目された五郎丸選手の忍者ポーズなどなど、いわゆるルーティーンというもので集中力を高める効果があるというのは有名ですね。

もっと身近なもので言えば、手のひらに「人」という字を書いて飲み込むのもルーティーンのようなものですが、それと同様に動きによってメンタルを安定させることがあるのです。

自信を持つというのもそうで、いかにも自信があるようなポーズをとることはメンタル的に影響を受けるわけです。

もし仮面ライダーや戦隊ヒーローが好きならポーズを真似してみるのもいいかもしれません。

スポーツ選手など有名人の真似をしてみるのも良いと思います。

バカバカしいと思うかもしれませんが、一度試しにやってみてください。

やってみると意外になんか自信が湧いてくるような気がして、やる気も出てきますよ。

とはいえこの方法で自身が持てるのは短時間です。

ただポーズをとるだけでずっと自信がつくわけではありません。

なのであくまで補助的なもの、あるいは土壇場でのドーピングのようなものと考えて、いざというときにやってみると良いのではないかと思います。

家を出る前、業務開始前、会議の前、プレゼンの前などなど今ここで必要だというときに使える方法だと思いますのでよければお試しください ^^) _旦~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました