結構最近までハロウィンが嫌いだった話

sponsord link
エンタメ
この記事は約3分で読めます。

みなさんはハロウィンって好きですか?

私は数あるイベントごとの中でも特にハロウィンが嫌いでした。

基本的にイベント等はあまり好きではないタイプ
なのですが、なぜ特別ハロウィンが嫌いだったのかと言うと、
ハロウィンは特に民度の低さを感じるイベントだったからです。

例えばクリスマスは日本ではカップルのイベントという
イメージが強いですが、カップル以外にも家族とか
友人など親しい人と集まってパーティーをすることも多いですよね。

sponsord link



夏祭りや正月なども同じで幅広い世代や幅広い
シチュエーションで集まったりお祝いしたりするように思います。

しかし、ハロウィンは日本だと主に若者のイベントと
化していて毎年渋谷で仮装をした若者たちが集まり
どんちゃん騒ぎをするイメージが強いような印象です。

一方本場のアメリカでは子どもが主役のイベントというイメージが強いです。

他の季節系イベントでは幅広く親しまれているものが多いのに
ハロウィンはどうも大人がメインでなおかつ若い世代が中心に
なっているような印象なんですよね。

しかもハロウィンには痴漢だったりポイ捨てなどの
悪い印象もつきまとい、これまでハロウィンは嫌いだったんです。

でもそれって他のイベントにも言えることで、クリスマスも
お正月も夏祭りも、マナーの悪い人はどのイベントにもいるんですよね。

それに、若者がメインのイベントというイメージは強いですが、
私が知らないだけで結構子ども向けにもやっていたりする
みたいですし地域の活性化にもつながっているのかなとも思います。

仮装してお酒を飲んでどんちゃん騒ぎするだけではないんですよね。

何というかこれまでは悪い部分や気に入らない部分ばかりに
目が向いて良い部分に目が向いていなかったのだと思います。

地域や学校などで子どもたちを中心としたハロウィンも
ちゃんとあって、ルールやマナーを守って楽しんでいる人も
たくさんいることに気が付いてからハロウィン嫌いだったのが
それほど気にならなくなってきました。

まだ好きとは言えないけど、これからはもしかしたら
ハロウィンが好きなイベントのひとつになることもあるのかもしれません。

みなさんにも嫌いなものはいくつかあると思いますが、
もしかしたら今後長い人生の中で価値観が変わって
嫌いだったものが好きになることもあるのかもしれませんね(‘ω’)

もし何かハロウィンなどのイベントで嫌いだったこと、
好きなこと、よければみなさんのご感想などもお聴きできればと
思いますのでコメントなどどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました