タバコ・口臭嫌だと感じるニオイは人それぞれ6つのスメルハラスメントと対策法

sponsord link
ハラスメント関連
この記事は約7分で読めます。

スメルハラスメント。

「スメル・ニオイ」「ハラスメント・嫌がらせ」と言う意味で、ニオイに関する嫌悪感のことをスメルハラスメント(スメハラ)と言います。

数あるハラスメントの中でも、特に自分では気づきにくいハラスメントで、多くの人が頻繁に感じているものでもあります。

その他のハラスメントとは違い、深刻な社会問題ではありませんが、それゆえに身近な存在として世間にも幅広く認知されていることかと思いますが、自分では気を付けていても、他人からどう思われているのか気になりますよね?

そこで、ニオイが気になるスメハラを感じたことを紹介したいと思いますので、気になる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

sponsord link



sponsord link

ちょっとニオイが気になる。これってスメハラ?

1.口臭

まずはベタにお口のニオイ、口臭です。
口臭ケアをしている人は多くいると思いますが、それでもお口のニオイが気になると言うケースは少なくありませんよね。

自分の口臭はもちろん、人と話しているときフワッと臭ってくる口臭が気になると言うことは誰でも感じたときがあるでしょう。

歯磨きやマウスウォッシュ、ガムやミントタブレットなどでお口のケアをしている人は多いですが、口臭って単に口が臭い場合よりも、もっと奥の方から臭っていることの方が多い様に思います。

例えば、胃腸が弱っているときなんかに口臭として表れてしまうことがあるとか。
便秘など排泄に難のある場合も、大腸からニオイが上がってくる場合や、排泄を我慢することで、体内にアンモニアが吸収されてしまい、血中に溶け出し、汗などに溶け出して臭うことがあると言われています。

そのため、ただ歯磨きなどのお口のケアをしているだけでは、口臭は防げないこともあります。

便秘など腸内活動が低調になっている人は、1度病院で検査してもらう、腸内活動を活発にするように意識する必要があるかもしれません。

もし腸内活動について興味があるなら女性の方必見!女性に多い便秘、その理由と改善法こんな記事がありますので、良かったらついでにご覧になってみてはいかがでしょうか。なお、女性だけでなく、男性でも腸の働きが悪くなっていることもありますので、チェックしてみてください。

2.汗

汗のニオイもベタなスメハラの原因の1つです。
汗の場合も腸の働きが悪くなっていることが原因になっているのかもしれませんが、それよりも汗は菌が繁殖しやすいから臭うのだそうです。

汗の対処法としては、汗をできるだけかかないようにすること、と思いがちですが、むしろ普段汗をかかないから、つまり運動不足が原因で汗のニオイがきつくなっているのかもしれません。

普段汗をかかない人は、血中にある刺激臭が汗と共に排出され、菌が繁殖しやすい汗を輩出してニオイが出てしまうのだそう。

汗のニオイが気になると言う方は、こちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。運動不足の人の汗は臭い!その理由と解消方法とは?NAVERまとめ

3.頭皮のニオイ

頭皮のニオイなんて恋人など近しい人にしか感じられないのでは?
と思ったそこのあなた、ちょっとお待ちください。

他人でも頭皮のニオイを感じるケースはたくさんあるんです。

例えば、美容室などに行ったとき。 電車・バスで座っているとき。 街ですれ違ったとき。

などなど、あなたが気付いていないだけで、実は頭や髪のニオイを感じる機会はとっても多いのです。

しかも頭皮のニオイは、髪の長い女性は特に注意が必要です。
髪が長いとその分頭が蒸れるのはもちろん、髪の毛に乗ってニオイもより遠くまで届いてしまうからです。

想像してみてください。
風になびかれふぁさっと綺麗になびく髪の毛が臭かったら。
風邪になびかなくても、すれ違うときに髪がニオイを後ろに残したまま歩いているのですから。

調べてみたところ、こちらのシャンプーがおすすめとのことでしたので、気になる方はこちらを使ってみるなど、頭皮のニオイをケアするよう気を付けてみてください。

4.香水

一般的にはいい匂いにするために使う香水ですが、あまりに強すぎる匂いや、好みの問題で臭いと感じてしまう人も中にはいます。

香水をつけるなと言っているのではなく、TPOに合わせた香水選びが重要になるのです。
例えば、食事に行くのにニオイの強い香水をつけてしまうと、それは迷惑になる可能性があります。

一説によると下記のようなアンケート結果が報告されています。

「異性のパートナーが行う体臭・汗のニオイ対策で、嫌なことは何ですか」という質問のワーストランキングを見てみると、1位:フレグランスの使用・・・62.6%と言うアンケートが公開されています。
参照:でた~スメハラ女!「男性の8割があのニオイに我慢ならない」と本音~Menjoy!メンジョイ!~

食事中に香水の甘い香りや華やかな香りを嗅ぎながら食事したいと言う人はあまり多くないのではないでしょうか。

食事中は抑え目な香水にして、お買い物やパーティのときなどに強めの香水にするなど、使い分けするのが理想だと言えます。

もし香水選びに自信がないのなら下記の書籍を参考にしてみてはいかがでしょうか。

5.生理中のニオイ

女性の方はかなり気にして注意しているとは思いますが、男性の何割かは生理中のニオイに敏感で、生理中だと気付いている人も少なくありません。

仮に生理のニオイだと気付いていなくても、なんか臭うなと思っている人も意外と多いものです。

生理をどうにかすると言っても、止めるわけにはいきませんので、どうしろと言っているんだと腹が立つとは思いますが、少し面倒くさくてもナプキンをこまめに変えるなど対策法がいくつかあるようです。

私は男性ですので生理について知識がなくお答えできることはありませんが、別のサイトのリンクを貼っておきますので、もしよろしければ参考にしてみてはいかがでしょうか。

生理中の臭いがきつい…原因と対策は?経血が臭う?病気のせい?~こそだてハック~

6.タバコのニオイ

今やタバコは世間から疎まれ喫煙者は肩身の狭い思いをしていると思います。
しかし、嫌煙家の言葉にも一理あるのです。

例えば飲食店で店が喫煙席と禁煙席で分けていたとしても、タバコのニオイを食事中に感じてしまうとあまり気分のいいものではありませんよね。

これはお店側がしっかりと分煙できていないことが原因ですが、その場では吸っていなくても、タバコを吸った後の残り香はタバコを吸わない人からすれば、すぐにわかるほどニオイが残ります。

香水もそうですが、タバコも頭ごなしに否定しているのではありません。
ただ、嫌な人は香水であれタバコであれ必ず存在するのです。

タバコを吸うなとは言いません。
しかし、タバコを吸った後のアフターケアなどはした方がよりスマートなのではないでしょうか。

タバコのニオイは強力なので、簡単には消えてくれませんが、いくつか対策法があるようなので、詳しく書いてあるサイトを発見したのでそちらのリンクを貼っておきます。

即効性あり!イヤなタバコのニオイを消す方法~Locari~

おわりに

いかがでしたでしょうか。
当たり前やんって言う情報しかお話できていないかもしれませんが、今の所私が気になったスメルハラスメントはこれで以上となります。

他にもあるっちゃあるんですが、対策云々よりもただの事例でしか使えないなと思ったため、上記では説明しませんでした。

ちなみに、私が知っている中で印書的だったのは、ツイッターや2ちゃんねるなどで話題の「左足壊死ニキ(ひだりあしえしにき)」と言うホームレスのおじさんが圧倒的スメハラで、スメハラの代名詞と言っても過言ではありません。

幸いと言いますか、私は沖縄県に住んでいるので左足壊死ニキは遭遇したことはありませんが、どうやら東京に生息しているらしく、山手線によく出没すると言われています。(電車内ですよ)

後は、お魚や焼き肉などをご家庭でするときや、友人と集まってするときに近所迷惑になる場合があるなど、常識で考えれば当たり前なことですし、対策もなにも窓を閉めるとかぐらいしかないなと思ったので割愛させていただきました。

他にも私が知らないスメハラがあるのかもしれませんので、何かわかれば随時更新していこうと思いますので、良かったらたまに見に来ていただけると嬉しいです。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました